🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

トランポの買い替えを妄想してみる

チーメイです。

 

 YZ125Xを運んでくれる頼もしい相棒サンバー君、納車から8ヵ月で走った距離は12,000km、総走行距離は145,500kmに達しました。最近では2台のオフ車を積載できたりと大活躍です。しかし、ハイエースやキャラバンのような王道ザ・トランポと比較すると積み込み時にタイダウンが必要であったり、高速走行がしんどかったりします。

 

 もし、持っている車(普通車+軽バン)をハイエースに切り替えた場合、維持費などが具体的にどのように変わるのかが気になったので試算&妄想してみました(誰得?)。

f:id:chii_mei:20180216072654p:plain

 ディーラーにキャラバン(NV350)を見に行った

 その前に、もし新車でキャラバン買ったらどれほどのお値段となるのかが気になりますね。そこで近くの日産ディーラーに足を運び見積もりを取ってみました。

 

  え、なんでハイエースじゃなくてキャラバン見に行ったのかって?それには大人の事情があるのです。

 

バンのガソリンモデル、MTで欲しい装備を色々つけると、、、込み込み303万円!(ディーゼルだとプラス60万ぐらい)

f:id:chii_mei:20180215220132p:plain

 

うん、わかってはいたけれど高い^~。

 

特装車のトランポーターにすると、プラス数十万の投資が必要な予感

f:id:chii_mei:20180215174855p:plain

 

でも、カッチョエーのぉ!
f:id:chii_mei:20180215174647p:plain

  

普通車+軽バン(サンバー)とキャラバン一台の維持費を比較すると

 試算の前提となる現在の車の保有状況です。ボクが所有している自動車は普通乗用車1台とサンバー1台です。単純な維持費を試算してみると、、、、、

 

f:id:chii_mei:20180215220545p:plain

 

 キャラバンのような貨物車って、車検が毎年っていうハンデはあるけど重量税や自動車税が低く抑えられてるんですね。初めて知りました。①番の維持費(2年間)でみてもキャラバンは約17万円と、乗用車一台(約22万円)より5万円もお得!サンバーの維持費と合わせると18万円の差!!

 

 一方でガソリン代については、キャラバンの燃費を9km/lとして年間10000km走行した場合2年で約31万円、乗用車+サンバーで約24万円なので約7万円出費がかさみます。

 

 結局、車両本体価格(償却)を考慮しなければガソリン代を含めた維持費はキャラバン1台持ちの方が2年間で約11万円程低く抑えられそうです。ただ、キャラバン1台持ちの場合はここで示した以外のデメリットも。

  

・高速料金が高くなる(サンバー(軽自動車)と比較して約2割高)

・日常と趣味が入り混じってしまう・・・サンバーの場合、使うのはバイクで遊ぶとき、すなわち趣味の時間。キャラバン一本にすると日常生活の中に趣味のための車が入り込んでくるんです。実際、汚れた車内に人を乗せるのは気が引けるし、普段使いの快適さは普通車が圧倒的に上だし、、、、。

 

 この辺りをどの程度許容できるかどうかで判断が変わってくるのですが、ここは実際にトランポ兼日常で使っている方の生の声を聞いてみたいところです。単純に維持費だけを見ると、普通車と軽バン2台持ちよりもキャラバン一台の方がずいぶんお得ということが分かりました。

 

結論、サンバーが動いてくれる限り使い倒そう! 

 単純に維持費だけを考えた場合にはキャラバン一台の方が有利であることが今回の試算でわかりました。思い立ったら吉日な性格なので、ディーラー見積と同時にキャラバン購入に傾きそうになりましたが今回はその衝動を抑え、サンバーがどうにもこうにも動かなくなった時に改めて考えよう!という結論に至りました。

 

 うちのサンバーも走行距離が15万キロ目前。エアコンやラジエーターファン、オルタネータなどちょこちょこと修理を重ねた上に、マニアックなサブバッテリーシステムを組んだりしたことで妙な愛着がわいてます!現在は特に不具合もなく快調にバイクを運んでくれていますし、ついこの間もオイルを交換したばかり。

 

 もちろん、普通車の方もお気に入りの一台です。ディーラーの(元)店長さんにも大分お世話になってますしね。

 

 やっぱしばらくはサンバーかな!!細かな不具合にはとことん付き合っていくことにしよう!!!