🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジョイエンデューロ@HSR九州オフロードに参戦!

10月29日に熊本のHSR九州で開催されたエンジョイエンデューロ(第5戦)にYZ125Xで参戦してきました。今回はエンデューロデビューの2人と一緒に3人チームを組んでます! 初心者3人組の結末はいかに!? 1人目は2012年以来のリターンとなるHさん、これ…

HSR九州で開かれる初心者向けエンデューロレースにエントリー

次の日曜日に開かれる初心者向けのファンイベント「エンジョイエンデューロ」にエントリーしました! エンジョイエンデューロとは 熊本県のHSR九州オフロードコースで定期的に開かてれいるエンデューロレースで、正真正銘ビギナーでも楽しめるイベントだそう…

サンバーのエアコンガス漏れ修理

サンバーのエアコンがガス漏れしているようなので修理しました。 いやぁ~、手間のかかる愛しいヤツですね。 先月のメンテの時に漏れ箇所をチェックするために蛍光剤入り冷媒を先月仕込んでいました。この蛍光剤にブラックライトを当てれば漏れてる場所が発…

中華アクションカムをヘルメットにつけてみた~その②

先日購入した中華アクションカム(MUSON MC2)のヘルカメ化計画、その②です。 結果的に別途で延長アームを追加することで、アゴ付近のあまり邪魔にならない場所にマウントできました。合わせて2000円弱。

笛太郎ファームでYZ125Xの初練!

10月15日に山口県宇部市にある笛太郎ファームというクローズドのクロスカントリーコースに行ってきました。小雨が降るマディなコンディションの中でのYZでの初コース走行!うまい人と一緒に走れたおかげで、いろいろ勉強になりました。

中華アクションカムをヘルメットにつけてみた~その①

アクションカム MUSON MC2が家に届きました!これでツーリングやエンデューロでの動画撮影が再開できる! 到着したアマゾンのダンボールを開封。ドキドキワクワクの瞬間。 GoProなどのパッケージと比べると外観はごく普通でした。

ソニーのアクションカムが壊れたので購入のため新しいウェアラブルカメラを比較

4年ぐらい使っているソニーのアクションカム(HDR-AS30V)がいよいよご臨終となりました。キャンプツーリングや林道ツーリングなど、バイク動画の撮影に大活躍してくれたカメラです。 故障の症状 前回のツーリングの時に症状が現れました。録画ボタンを押して…

CBR650Fで行くYSP中四国合同ツーリング(二日目)

ツーリング二日目の朝は雲一つない快晴! 今回のツーリングのダイジェスト映像はこちら。 youtu.be

CBR650Fで行くYSP中四国合同ツーリング(一日目)

中四国地方のYSPが合同で開催した一泊二日ツーリングにCBR君で参加しました。二日間で合計600km以上、下道が多いので結構な長旅になります。最近オフロードの方が多かったせいでCBR650Fで長距離ツーリングするのは久しぶりです。バッテリーもへたり気味なっ…

サンバーでの車中泊用の目隠しをDIYで作製

前回のエントリーの通り、LEDライトをつけたサンバー君。 夜中にライトを点灯した姿がこれ。 YZのショーケースと化したサンバー 完全にYZのショーケース chii-mei.hatenablog.com

サンバーでの車中泊用にLED照明を買ってみた

マイトランポであるサンバーにサブバッテリーシステムを導入し、これで車中泊ができる環境が整いつつあります。 今回、車内照明用としてUSBで給電できるLEDライトを購入しました。サンバーの後室にバイク、ラダーやその他の道具類を積込んだ場合、軽バンとは…

バイク遊びする上での軽トランポのメリットとデメリット

バイクを運ぶための軽バントランポの定番サンバーがやってきてちょうど4ヵ月が経ちました。購入時は中古で13万キロちょいだったんですが、既に14万キロを突破しています。 今回は、バイク遊びをする上でのサンバーのメリットとデメリットについてまとめ…

YZ125Xが仲間入り!

ついにYZ125Xを買ってしまいました! 公道仕様じゃない生粋の競技専用車(レーサー)です。完全に沼に落ちてます! ジャジャーン!かっこよすぎ! これまでエンデューロレースに2度使ったWR君はオンロードツーリング&林道ツーリング専用に、CBR君はオンロ…

サンバーへの自作サブバッテリーシステムの導入

マイ・トランポのサンバー君に自作でサブバッテリーシステムを構築しました。このシステムを導入したことで、エンジンを切った状態でもバッテリー上がりを気にせずに12V電源や500W程度の100V電源を使うことができるようになります。これで車中泊もOK!