🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

2020-01-01から1年間の記事一覧

タイスケカップ③

そしていよいよ上級クラスの始まり。 www.chii-mei.com www.chii-mei.com 今回はとある事情により予定されていたコースの一部がカットとなり、ベスコンであることもあいまって、最近のタイスケカップの中では難易度が低い模様。なんとかタマイチしたい! と…

タイスケカップ②

そしてレース当日。天気も晴れ。 用意されていた駐車スペースもほぼ埋まっています。 笛太郎の上空から見える最高の景色。 8時からの受付、ブリーフィング後に初級・ビジバイクラス(9:30-10:15)、中級クラス(11:00-12:30)、上級クラス(13:15-15:15)の順でレ…

タイスケカップ①

11月29日に笛太郎ファームで行われた山口県唯一のエンデューロレース・タイスケカップに参戦してきました。 このタイスケカップは2020年のG-NETチャンピオン・水上泰佑さんがプロデュースするエンデューロレースです。 今回はタイスケカップの前身・ルーツフ…

タイスケカップのセクションマップを作ってみた

11月29日に笛太郎ファームでタイスケカップがあります タイスケカップの詳しい情報は↓↓ 先週末は雨が降って、雨太郎となったけど今週末は天気もなんとか持ちそうだし、たくさんの観客に楽しんでもらえると嬉しいですね。 ということで、タイスケカップで使わ…

レース3連戦④~シコクベルグ・後編

そして翌朝6時。早起きをして下見に向かいます。 まずはスタート地点となる採石場の最深部を覗いてみる。狭そうに見えるけど、真ん中下の重機を見てもらえるとわかる通り、結構スケールがでかいです。 スタート後の1stセクションにサカがあることはツイッタ…

レース3連戦③~シコクベルグ・前編

そして、ブラックバレー広島の次の日曜日に開かれたのがシコクベルグです。 正式にはCROSS MISSION 新居浜~シコクベルグ~だそうで、HEDライダーの石戸谷蓮さんがプロデュースするレースです。 愛媛県新居浜市にある西日本砕石さんの採石場を使った絶好のロ…

レース3連戦②~ブラックバレー広島・レース

そしてレース当日の朝。天気は土曜日に続いて快晴!! 10月といっても標高の高いスキー場なので外気温は7度と真冬並みの寒さ!!息が白いです。 レースは午前10時にスタート。着替えも終わってバイクの調整をしているところでザキくんに写真を何枚か撮っても…

レース3連戦①~ブラックバレー広島・下見

ビギエン猫山のレースレポ以来、2か月半ぶりのブログ更新です。 この間にブラックバレー広島(10/18)、シコクベルグ(10/25)、ビギエン松原(11/8)に出場してきました。 今年は春から夏にかけてコロナの影響でいくつものイベントが中止や延期となっていて、よう…

ビギナーズエンデューロ猫山に参戦してきた

9月6日に広島県のスノーリゾート猫山で行われたビギナーズエンデューロに出ました。 チーム・ダートバイクZIM

きらら浜サイクルミーティング

山口市阿知須で行われたきらら浜サイクルミーティングに参加してきました。 この大会は山口県自転車競技連盟が主催するイベントで、クリテリウム・タイムトライアル・エンデューロのカテゴリで構成されており、ボクはエンデューロ(2時間)に参加。1周2.4km…

WR250RとCBR650Fのメンテ(チェーン交換&タイヤ交換)

WR250Rのチェーン交換&タイヤ交換とCBR650Fのチェーン交換を行った。 WR250Rは現在約10,000km/CBR650Fが20,000kmで、どちらもチェーン表面にさびが目立つようになっていて、WRのタイヤはブロックがすり減っている。 現在、ボクが所有する2輪は150xc-w、WR25…

ロードバイクのFTP計測

あさりさんに誘っていただき、ロードバイクのFTP計測をしてきた。 今年の一月、パワーメーターを導入し走行時のパワー計測ができるようになったところなのでちょうどいい機会!

コンカツカップに参戦してきた

タイスケさん主催のコンカツカップの中級に参戦してきた。 今回のイベントはいつものレース(タイスケカップ)ではなくゲームであるにも関わらず、自粛ムードの緩和&当日エントリーOKということで30人以上が参加。さながらタイスケカップのような雰囲気! …

久々のオフロードイベント【婚活カップ!?】

今週末の6/21に笛太郎ファームでタイスケさん主催のイベントが開催されます。 その名も「婚活カップ」 笛太郎ファーム×婚活??? イメージが全然沸かないイベント名ですが、婚活とは無縁のバイクイベントです。 概要については主催者タイスケさんからTwitte…

ZWIFTのバーチャルレース

チーメイです。 とうとう梅雨入りしてしまい、今週の土日もずっと雨。でもZWIFTなら大丈夫!雨でも雷でも関係なくエアコンのきいた部屋でサイクリングが楽しめます。 6/12-14に日本サイクルスポーツ振興会がZWIFT上でバーチャルレースを主催することを知り、…

ずいふと

チーメイです。 新型コロナウィルスの影響で外出機会が激減した反動で、家での引きこもり生活が加速しています。 バーチャルサイクリングのZWIFT環境も一気にアップグレード! 完成!ズイフト部屋

新しくできたオフロード コースに行ってきた

チーメイです。 新型コロナウィルスの影響で、参加予定のレースが軒並み中止・延期に追い込まれています。直近のJNCCグリーンバレーもギリギリのタイミングでやむを得ず中止となり、しばらくはレースイベントの自粛が続きそうです。 ゼッケンまでつけてピカ…

2020年のバイク・サイクルイベント

個人的に気になっているレース・サイクルイベントを備忘録として書き出してみました。春と秋は多すぎる、、かな(〇:参加、△:不明、×:不参加、紫色:自転車) イベントでご一緒できる皆さん、よろしくお願いします!

沖縄への一泊二日弾丸ロードバイク旅(実走編)

チーメイです。 前回の記事に続き、沖縄弾丸ツアーの実走編です。 沖縄に到着して機内を出ると、いきなり夏のような暑さ。1月なのになんと気温は25℃を越えていました。明日は雨予報なので、今日のうちに夏のような沖縄を満喫しないと!!

沖縄への一泊二日弾丸ロードバイク旅(準備編)

チーメイです。 1月25, 26日に飛行機を使って沖縄へのロードバイク弾丸ツアーに行ってきました。 ロードバイクを始めて間もなく2年ですが、最近突如として公共交通機関を利用しながら自転車旅をする「輪行」に興味が沸いてしまい、どこかに行きたくてうずう…

笛太郎ファームのメンテナンス

チーメイです。 昨日はタイスケさんの呼びかけで笛太郎ファームのエンデューロコースの補修&新規ルート開拓に行ってきました。最近、中級クラスのコースであっても以前より難易度が上がっていたので、その部分を集中的に補修することに。

MTBでシクロクロスレース(山口シクロクロス)に参戦してみた

チーメイです。 1月12日に山口県下関市の深坂(みさか)自然の森で行われたシクロクロスレースにMTBで参戦してきました。 きっかけは時をさかのぼること去年の11月、元々オフロードバイクで知り合ったボンゴレ先輩(通称あさりさん)から知り合いの方のMTBの紹…