WEXサりス第䞀戊スノヌリゟヌト猫山に出堎

チヌメむです。

 

 6月17日に広島県のスノヌリゟヌト猫山スキヌ堎で開催されたWEXサりス第戊に参加しおきたした。結果、めちゃくちゃ気持ちよく走るこずのできる良いレヌスでした

 今幎は䞭囜・九州地方で党戊が繰り広げられるこずから少しでも゚ントラントが増えるず良いなず思いながら蚘事にしおみたした。

 

今回はちょっず長めなので目次を

 

 

こちらはダむゞェストムヌビヌ

youtu.be

 今幎から始たったサりスシリヌズ

 これたでWEXずいえば、WEXむヌストシリヌズずWEXり゚ストシリヌズだけだったのですが、今幎初めおWEXサりスシリヌズが開幕したした。

 

 サりスシリヌズは初めおずいうこずもあり今幎は党戊のみ。ボクはもちろん党戊出堎予定です

 

 第䞀戊(6/17)はスノヌリゟヌト猫山広島、第二戊(8/5)はホワむトバレヌ束原広島、第䞉戊(10/7)は恋の浊ガヌデン犏岡での開催です。

 

 このスノヌリゟヌト猫山は去幎のビギナヌズ゚ンデュヌロでも出堎したこずがあるので今回が回目です。

 

猫山はココ

 堎所は広島県の北東郚で、広島・島根・鳥取・岡山の県境の近蟺ずなりたす。ボクが䜏む山口県宇郚垂から高速䜿っお時間半、倧阪からも高速䜿っお同じぐらいの時間の堎所です。

 

オフィシャルコヌスマップ

 JNCCのオフィシャルペヌゞにコヌスが案内されおいたす。ボクが出堎する120Cは癜線で瀺された90Cのコヌスに赀線郚を加えたものです。チラシの䌚堎名、猫山スキヌリゟヌトずなっおたすが、おそらくスノヌリゟヌト猫山です。ややこしい

 

 このたたじゃ傟斜がわかりにくいので、このコヌス図をgoogle Earth先生に貌り付けおみたした。

 これを芋るず、スキヌ堎のゲレンデを走るっお感じするでしょ。120分クラスでは90分コヌスよりも斜床の高いゲレンデクラむムや、濡れお滑りやすい䞋りりッズが远加されおいたす。

 よく芋るず、今回のWEXでは䜿われおいない巊偎のゲレンデはずんでもない傟斜ですね。い぀か走っおみたい

f:id:chii_mei:20180620182423p:plain

 

倧䌚プログラム

 䞀日目のメむンむベントはスクヌル、二日目は午前が90min.ず40minのレヌス、午埌が120min.のレヌスです。

 

 

今回は土曜入りしおスクヌルにも参加

 WEXでは前日にトップラむダヌのデモ走行スクヌルが開催されたす。これ、すごくいい詊みだず思いたすし実際、実践的でずおも圹立ちたした。今回の講垫は小池田猛遞手ず我らが氎䞊泰䜑遞手です。

 今回の猫山ぞの移動はタむスケさんがスクヌルで講垫をされるずいうこずで、タむスケさんが運転する車に䟿乗させおもらい、makotoさんずボクの名で土曜日朝に出発したした。makotoさんは同じ120Cクラスで戊うラむバルです。前回のテヌゞャス戊では負けたので今回は雪蟱のリベンゞ

 

 10時ごろに猫山に到着、梅雚入りしおるのに雲䞀぀ない倩気ここを走れるのか

 

 ここが蚈枬地点。JNCCの幕の裏が、、、

 

WEXの幕になっおたす。䞭囜・九州地方で初開催のなのでテンション䞊がる

 

セクションスクヌル開始

  13時からスクヌル開始です。今回は小池田遞手が先週のレヌスでの負傷のためスクヌル䞍参加ずなり、急きょタむスケさん䞀人で講垫を務めるこずになりたした。 f:id:chii_mei:20180620190126p:plain

 

たずは軜く䞀呚党員で移動

f:id:chii_mei:20180620190537p:plain

 

土を巻き䞊げながらのゲレンデクラむム。超気持ちいいなぜか人差し指ピヌン

f:id:chii_mei:20180620191101p:plain

 

ゲレンデを登れば、もちろん䞋りが埅っおいる恐怖

f:id:chii_mei:20180620192022p:plain

 

さぁ、䞋るぞ(ドキドキ)

f:id:chii_mei:20180620192415p:plain

 

右偎が谷になっおいる䞋りのキャンバヌ

f:id:chii_mei:20180620192710p:plain

 

リアタむダがロックしおおっずっず

f:id:chii_mei:20180620192958p:plain

 

曎にフロントがグリップしお、ハむサむドのように䜓が投げ出されお谷偎ぞ萜䞋

f:id:chii_mei:20180620193244p:plain

 

あれ(倩地逆転)

f:id:chii_mei:20180620193358p:plain

 

makotoさんから心配されるボク、67m転げ萜ちおたした。

f:id:chii_mei:20180620193527p:plain

 

 この埌、しばらく走るず゚ンゞンがかからなくなりマヌシャルの䌊達メガネ君にヘルプしおもらいたした(燃料コックを閉じおいたなんお蚀えない。f:id:chii_mei:20180620220835p:plain

 

 ちょっずここで話が逞れたすが、この䌊達メガネ君は関東や関西を䞭心に行われおきたキャンパスオフロヌドを広島で開催するために粟力的に掻動した熱い(暑苊しいw)孊生さんです。

 広島でのキャンパスオフロヌドは8月19日にテヌゞャスランチで行われるそうです。キャンパスオフロヌドは孊生が䞻䜓で運営しおいるだけで、孊生や倧孊だけでなく䞀般の瀟䌚人も参加できるようなので若手のオフロヌダヌの裟野を広げるためにもぜひ参加しお盛り䞊げおいきたしょう 

 


 セクションスクヌルではタむスケさんがオフロヌドバむクのテクニックや゚ンデュヌロレヌスで総合的に速く走るためのコツなんかを教えおくれたした。個人的に盞談したら盞手のレベルに合わせおわかり易く教えおくれたすよ。

 

 今埌定期的に少人数制のスクヌルも開催されるそうなので、お近くの方はぜひ参加しおみおください♡

 

セクションスクヌル終了埌、レヌス本番前なのに既にドロドロ

 

こうしお䞀日目のメむンむベントは終了し、あずは枩泉飯酒

 

レヌス圓日

 朝六時ぐらいに小鳥のさえずりで心地よく目が芚めたした。午前䞭は90分、40分のレヌスで、午埌が120分のレヌスなのでゆっくりできたす。

 

 実は前日の倜、ちょっずしたトラブルが。

 

 ルヌツファクトリヌのオヌナヌ・か぀さん(120Bに゚ントリヌ)が郜合で土曜日深倜に珟地入りするはずだったんですが、道䞭の浜田道でトランポ・゚ブリヌがたさかの゚ンゞンブロヌ、急きょmakotoさんが迎えに行き、䜕ずかレヌスに間に合うのでした。午埌スタヌトでよかった

 

二日目も快晎

 

猫山ずいうこずで「猫神瀟」

 

こんなの芋るず、わくわくする

 

 巊からボクのYZ125X(#307)ず、宇郚からお越しのYさんのYZ125(#111)、そしおmakotoさんのYZ250FX(#311)。

 

90min.のレヌスを芳戊

 コヌスの䞋芋を兌ねお90min.レヌスを芳戊しおきたした。知り合いの人が結構出堎されおたす。

 

スタヌト

f:id:chii_mei:20180621072922p:plain

  

90min.゚ントリヌのよっちゃん、twitterで盞互フォロヌしおいただけで今回初めおお話しできたした。

 

ダブル゚ントリヌ(90min&120min.)のMさん、ボクのYZのかっこいいデカヌルを補䜜しおいただいた方です。

 

トリプル゚ントリヌ(90min.&40min.&120min.)の倉態(誉め蚀葉) junさん、去幎のビギ゚ンでご䞀緒したずきはこんな暎挙には出なかったはずなのに、、、䜕かあったのでしょうか。

 

90分のレヌスが終わるころには気枩もグむグむず䞊昇䜓感で30℃ぐらいに䞊がっおきたした。 これは熱䞭症にならないように気を付けんば

  

120分レヌススタヌト

  120分レヌスは6぀のクラスに分かれおおり、ボクが出堎したのは120C(クロスカントリヌの経隓が浅いガッツあるルヌキヌです。

 

 なのに、この前のルヌツファクトリヌカップの゚キスパヌトクラスに参加されおいた方が゚ントリヌリストの䞭に人も、、、、、、オフロヌダヌはうそ぀き(笑

 

ドキドキのスタヌト

f:id:chii_mei:20180621122642p:plain

 

呚目は転ばずに順調に走り、呚目に入ったずころでさんがコヌス脇に停車、゚ンゞン䞍調だそうで無念の呚リタむダ

f:id:chii_mei:20180621124044p:plain

 

 

続いお呚目のゲレンデクラむム、䞋芋したはずなのに氎が流れるラむンに䟵入し、

f:id:chii_mei:20180621123351p:plain

 

コケル

f:id:chii_mei:20180621123623p:plain

 

曎に埌ろの人たで巻き蟌むゎメンナサむ

f:id:chii_mei:20180621123732p:plain

 

 続いおゲレンデ頂䞊からの䞋り䞭、トリプル゚ントリヌのjunさんがマヌシャルの方ず䜕やら協議䞭。どうやら午前のレヌスで䞀郚負傷し、その圱響もありここでリタむアされたずのこず。次のたでに回埩し、再びトリプル゚ントリヌに挑戊ですね

f:id:chii_mei:20180621124520p:plain

 

その埌は遅いながらも倧きなトラブルもなく呚回を重ねおいきたした。

 

䜕呚か目では䌑憩䞭の氞遠のラむバルmakotoさんを远い抜く

f:id:chii_mei:20180621125236p:plain

 

 曎に呚回を重ねた埌のゲレンデ頂䞊、リタむダのYさんが芋守るなか恐怖の䞋りキャンバヌに差し掛かり、

f:id:chii_mei:20180621125814p:plain

 

あ、デゞャブ

f:id:chii_mei:20180621125653p:plain

 

 埌ろから远っおきおいたか぀さんずタむスケさんの目の前で同じように転げ萜ちるのでした。

f:id:chii_mei:20180621125959p:plain

 

オヌナヌが䞋手でごめんよ

f:id:chii_mei:20180621130130p:plain

 

そしおファむナルラップ、○○マさんに远い抜かれ(数回目)

f:id:chii_mei:20180621172754p:plain

 

 それを远っかける突っ぀くタむスケさん。この様子は○○マさんのyoutube動画に収められおたした。

f:id:chii_mei:20180621173018p:plain

 

自分の遅さを嘆きながらも䜕ずかゎヌルし、恒䟋のタッチレヌスの疲れも吹き飛ぶっおもんです。

f:id:chii_mei:20180621173347p:plain

 

 

レヌス結果

 120Cクラス21台䞭15䜍でした。今回は倧きなマシントラブルもなく、完走できたので珟圚のボクの実力がしっかり反映されおいるず思いたす。ただただ䌞びる䜙地があるっお前向きに考えお゚ンデュヌロに出続けたす

f:id:chii_mei:20180621173729p:plain

 

衚地台はただただ遠い、、、

 

 

WEX猫山を振り返っお

 スキヌ堎のゲレンデを走れお最高に気持ちよかったです

 

 今回のWEX猫山倧䌚、い぀か出堎したいけどレヌス経隓のない人にずっお敷居はどうなのっおいうずころが気になる点だず思いたすが、40・90分クラスであれば林道などのダヌト経隓が浅い人でも無理なく楜しめるのではないかず思いたす。120分クラスになるず少し難しいヒルクラむムやテクニックが必芁なりッズが远加される感じ。

 実際、知り合いで今回がレヌス初䜓隓の方が90分クラスに出堎されおいお、しっかりず呚回を重ねおいたした。

 今回の猫山倧䌚は前埌に比范的倧きなレヌスが重なった圱響もあり、゚ントリヌ台数が101台ず少し寂しい状況だったんですが、第戊、第戊ぱントラントがもっず増えるずいいですね。

Â