🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

【準備編】JNCC第2戦 グリーンバレー森羅

チーメイです。

JNCC第2戦、グリーンバレー森羅の日程が迫ってきました。
無謀にも参戦することにしたのですが、ぶっちゃけ初めてのJNCCで大緊張してます。

f:id:chii_mei:20180320084710p:plain

 JNCCグリーンバレー森羅の大会概要

情報ソースはJNCC公式サイトです。

開催日:3月25日(日曜日)
会場: 熊本県阿蘇市山田 阿蘇観光牧場周辺地特設コース(標高 700m )
競技種目:
・キッズ & トライ(入門者・子供向けクロスカントリー; 70分)
 JH-Mini(中学生), SK-Mini(小学生), トライ(入門者)とクラス分け

・FUN GP(楽しむためのクロスカントリー; 100分)
 男性/女性でそれぞれFA(上級者), FB(中級実力者), FC(中級者), FD(初心者)とクラス分け

・COMP GP(競技指向クロスカントリー)・・・およそ 3時間
 AA1(最上級者), AA2(最上級者(排気量限定), A(上級者), B(中上級者), R(中級者)

表彰式対象者:出走台数の30%で10位まで
 
 ちなみにボクはFUN GPのFDクラスにエントリー。

 

気になる天気は?

 グリーンバレーは阿蘇の火山灰の黒土層で覆われているため、雨が降ったら悲惨なマディコンディションになるそうなんです。なので10日前から毎日天気予報をにらめっこしていました。

 日曜の天気はというと、、、、、、、、

🌞マークがたくさん!!どうやら、う○こ色に染まるレースにはならなくてすみそう!!
f:id:chii_mei:20180321092515p:plain

 

レースに向けたバイクのメンテ

 今回のレースに向け、ピストンリングの交換、エアフィルターの洗浄、ミッションオイルの交換をYSP宇部さんで行いました。少し掛かりの悪かったエンジンも今回のメンテで復活、駆動系の準備はこれで万端!

 

 

更に、タイヤもVE-33(リア)、VE-35(フロント)に交換。特に阿蘇の場合はVE-33が鉄板とタイスケさんに教えてもらったのでこれをチョイス。

これでマディコンディションでもへっちゃらだぜ!

 

更にオリジナルデカールも、、、

 更に、今回初めてオリジナルデカールの制作をルーツファクトリーさんに頼みました。ちょっとだけお見せすると、、

 
なかなかいい感じでしょ。詳しくは改めて紹介します。

 

 

大会直前情報

 JNCCの公式サイトでマップやエントリー情報が掲載されました。

 

コースマップ 

先日コースマップが公式サイトで紹介されました。FUN-GPで10.2kmだと!?

f:id:chii_mei:20180321100126p:plain


こちらがコースの全景。ちゃんと1周回れるかなぁ、、、 2年前の森羅大会ではFUN-Dの上位で6周ほどだったのでせめて3周ぐらいは、、、、。
f:id:chii_mei:20180321100212p:plain

 

 

エントリー情報

 総エントリー数は295台だそうです。こんなにエントリーのある大会に出るのは初めて!
 その中で、ボクが走るFDだけでも69台!表彰されるのは上位10名までなので、表彰台ははるか雲の上でしょうね。

 公式サイトにはエントラントの年代やマシンメーカーが掲載されてました。

 年代で一番多いのが40代、そしてボクら30代です。20代の若手ライダーは意外と少ないんですね。次いでメーカー別ではヤマハが一番多く、次いでKTM、ホンダの順です。リストを見ると、YZ125Xで参戦するエントラントも多いので、その中で最下位にならないように頑張ろう!

年代別エントリーグラフ

f:id:chii_mei:20180321100816p:plain

 

メーカー別

f:id:chii_mei:20180321101004p:plain

 

楽しんだもん勝ち!

 ボクらは土曜日に前日入りして、コースの下見などをする予定です。熊本行きまであと2日、楽しみすぎて寝る前にYoutubeでJNCCの動画なんかを見ています。そのせいなのか、レースに興奮しているのか寝つきが悪い今日この頃。寝不足な状態はレースまで続きそうです。