🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

第1回ルーツファクトリーカップへエントリー

チーメイです。

 

 6月3日にホームコースの笛太郎ファームでルーツファクトリー主催のエンデューロレースが開催されます。

 

し・か・も、なんと今回は記念すべき第1回!

 

 ボクはもちろんエントリーしましたが、初の開催ということでコースづくりにも参加させていただきました。

 今回はコースづくりの様子やレースの情報などを記事にまとめてみました。

 

デデン!

 

 

第1回ルーツファクトリーカップの概要

日時:6月3日(日)

場所:笛太郎ファーム(山口県宇部市)

 

クラス分け:

  • ビギナークラス(初級 45分)
  • チャレンジクラス(中級 90分)
  • エキスパートクラス(上級 120分)

 

タイムスケジュール:

 8:00 受付
 9:00 ライダーズミーティング
 9:30 ビギナークラススタート
11:00 チャレンジクラススタート
13:15 エキスパートクラススタート
16:00 表彰式

 

 今回はビギナークラスとチャレンジクラスのどちらにエントリーするかを迷った末、レース経験もあるしホームコースなので中級のチャレンジクラスを選択しました。

 聞くところによると、小規模なレースにも関わらず景品類もすごいみたいですよ。

 

笛太郎ファームへの行き方や料金など

 笛太郎ファームに関する情報を改めて整理すると以下の通りです。

 

行き方:Facebookページに示されています。

 

料金:一日1500円

 

走行日:
毎月第2土日は4輪専用日で2輪は走行不可
毎月第3土日は2輪専用日
その他は共用日
共用日はお互いにマナーを守って走りましょう!

 

 

コースづくり

 コースづくりは5月の日曜日を使って2週連続で行われました。1週目は大雨の中、2週目は下の写真のように快晴の中での作業です。

 笛太郎ファームでのコースづくりは基本手作業です。各自のこぎりや鎌、スコップを担いで笛太郎の森を切り開いていきます。もう汗だく!!

 

 すべて手作業!


セクションではそれぞれの場所に名前がつけられています。これで皆で思い出が共有できる!

 

スコップやコーステープを持った男たち(ピンボケ)

 

迷いの森かな?

 

 あんまり写真を載せると参加者のお楽しみをそいでしまうので自粛。

 

 チャレンジクラスであんまり難しそうなセクションは難易度を下げるためにこっそりと道幅を広げたりしましたww。これはコースづくりをした人の特権!
 

 

試走してきました

 5月27日に数名で笛太郎に遊びに行ったので、ついでにコースを試走してきました。

 

 まずはビギナー(初心者)コースの一部。1周5分程度で起伏も穏やかです。今回初めてオフロードバイクに乗った人も無理なく走れていましたよ。

f:id:chii_mei:20180530064237p:plain

 

オフ初心者二人でのランデブー

f:id:chii_mei:20180530064411p:plain

 

 つづいてチャレンジ(中級)。初級と比べてウッズ成分が多め。晴れていたらボクでもなんとか1,2周できそうなレベルです。雨が降ると笛太郎はヌメヌメ&赤土ツルッツルの雨太郎に化けます。そうなると棄権したい^o^

 

 ここは迷いの森。木が多く、ハンドル幅ギリギリの場所があるのでもしかしたら渋滞するかも。
f:id:chii_mei:20180530064754p:plain

 

ここは全開ヒル!アクセルをバーッと開けたらイケマス、イケマス。
f:id:chii_mei:20180529221108p:plain

 

 無慈悲な丸太ありの看板f:id:chii_mei:20180529221424p:plain

 

ここでイゴイゴしてたら無事にラジエータが吹く。f:id:chii_mei:20180529221548p:plain

 

更に一緒に探検したmakotoさんのFXを一緒に押す!協力大事!

f:id:chii_mei:20180530065105p:plain

 

 

 エキスパートコースもちょっとだけ紹介。

 

うぅん、いい沼っぷりですねww。ここは定点カメラポイント!

 

えっ、ここ降りるの?(間違って侵入したエキスパートコース、伝われ!この斜度)

f:id:chii_mei:20180529220912p:plain

 

チャレンジクラスを1周すると、ボクのレベルで約30分ぐらい。息が結構あがります。 

 

さあ、あとは本番

 本番楽しみ!おそらく雨も降らないでしょう!

f:id:chii_mei:20180530073305p:plain

 

目標はチャレンジクラスの上位半分以上への入賞です。

 

 笛太郎ファームの駐車場の排水事情が改善されたおかげで、あと少しトランポの駐車場枠が確保できるようなので若干名の追加エントリーもできるみたいです。

 もしこれを見て参加したいという方がいたら、下記で問い合わせてみてください。

では!