🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

北九州エンデューロに初参戦!

チーメイです。

11月12日にまたまたエンデューロレースに参戦してきました。

YZ125Xを買った後に引いてしまったエンデューロ風邪が治りそうにありません。

乗りたくて仕方がない感じ。

 

ということで、今回熊本県ゴンドーシャロレーで行われた北九州エンデューロ(第5戦)に初参戦しました。

 

まずはダイジェストから

 

 

北九州エンデューロとは?

 1988年に始まり、今年で29年目だそうです。北九州エンデューロという名前からして北九州周辺で開催されるのかと思いきや、開催地は熊本のゴンドーシャロレー。夏前にキャンプしたあそこです。結構遠い、、、

 ただ、ホームページを見てみるとレースは和気あいあいとした楽しそうな雰囲気で行きたさが勝ります。

 

北九州エンデューロ選手権

 

 抜群のロケーションで紅葉の中を走る。贅沢ですね。 

 下の写真はドローンで撮影した空撮画像です。有名な阿蘇の涅槃像を拝むことができます。ちょっと高台のサイトだったら地上からでも見れるかもしれません。本当に素晴らしいロケーションです。

f:id:chii_mei:20171114083121p:plain

 

一部ダートコースや

f:id:chii_mei:20171114184155p:plain

 

紅葉が進んだ森の中を走ります!

f:id:chii_mei:20171114184339p:plain

 
 

当日参加も可能です

 ボクがエントリーしたのは「のんびりクラス(150分)」。その名の通り、のんびりとレースを楽しみたい人向けのクラスです。その他にも走りを楽しむ「エンジョイクラス(150分)」や「スプリントクラス(20分)」、「QRクラス(10分)」が用意されています。
 
  どのクラスも当日エントリーが可能でのんびりクラスの場合、事前申し込みで7000円、当日申し込みで8000円でした。当日参加OKなので、急に予定が空いた時にも参加できてしまいます!
 
・タイムスケジュール
9:30 集合、受付
10:00 スプリントクラススタート
10:30 QRクラススタート
11:00 「エンジョイクラス」「のんびりクラス」スタート
14:30 表彰式
 
 受付の様子、ドキドキの瞬間。

 
 

第5戦はハロウィンで仮装、自分も用意しておけばよかった、、、

  今回の第5戦はちょっと遅めのエンデューロハロウィン!皆さん思い思いのコスチュームを用意していました。ボクもハロウィンのイラスト(かぼちゃ)を印刷し、車体に貼り付けようとしていたんですが、チキンハート♡のためそれすらも断念しレースに専念すると心にきめたのでした。
 
 周りをみると、、マリオにルイージ進撃の巨人ダース・ベイダースマホのカメラを向けると、皆さんポーズをとってくれました。ニコ動で動画を上げてる人たちだ!声を掛けておけばよかった、、、、

 
マーシャルの人も、、、

f:id:chii_mei:20171114123607p:plain

 

ヨッシーに扮した伊達メガネさん

f:id:chii_mei:20171114123748p:plain

 

???

f:id:chii_mei:20171114123952p:plain

 

!!!

f:id:chii_mei:20171114123824p:plain

 (上三枚はフェイスブックの画像をお借りしました)
 
 
 はぇ~超楽しそう!自分もちゃんと用意しとけばよかったとレースが終わってから後悔。来年こそはしっかりと自作で用意するぜ!
 今回のエントリー総数は60台弱、7割以上が何らかの仮装をしていました。 
 

いろんな人に出会えて嬉しい

  朝8時15分ぐらいにゴンドーシャロレーに到着。まだあまり人は集まっていない様子で広めの場所にサンバー君を止めました。その後ぽつぽつとトランポが集まり始め、サンバーの右隣にも一台のハイエースが止まりご挨拶。福岡からお越しの二人組でした。
 北エンには既に数回参加されているようで、いろいろと情報を教えてもらえました。何にもドレスアップせずに参加することを伝えると青いフリフリをいただき、それをヘルメットの後ろにつけて走りました。地味ながらハッピーハロウィンの仲間入り。
 
レース中の写真。うーん、何とも地味。

f:id:chii_mei:20171114101848p:plain

 
 その後、 今度はサンバーの左側にも一台のピックアップトラックが停車。あれっ「サニトラ?」、、、TwitterのTLに時々見かけていた「トムさん」さんだ!
 初対面なのでためらいながらも一言ご挨拶。この寒い中に前日移動し、サニトラの荷台で一夜を過ごした猛者です。
 
 更にしばらくするとサンバーとサニトラの間にハイエースが一台、中からはエンデューロライダーの水上泰佑さんと伊達メガネさんが!お二人もTwitterでフォローさせていただいていたんですが、こんな間近でお会いできるとは!
 少しだけお話しさせてもらったんですが、実は感動と緊張の対面でした。有名人に会った素人のような感じです。
 

レース開始

 11時にレースがスタート!
 

f:id:chii_mei:20171114203306p:plain

 
が、早速ガレ場の上りで渋滞が発生。 f:id:chii_mei:20171114203435p:plain

 

 
「見てろよ見てろよ~」ということで、周りのバイクの隙間を狙って進もうとしたところ早速1コケ!バイクを引き起こしてキックをするも、プラグがかぶってしまったのかエンジンが全然かかりません。
 
キック地獄(調子に乗った罰ゲーム)の始まり始まり~
f:id:chii_mei:20171114203240p:plain 
 
ようやくエンジンがかかったのは、2周目を走るライダーがボクを抜いているタイミング。7~8分キックし続けてたようです。この時点で早くも体力50%消耗。
 
 その後は時々転倒はするものの、天気が良いせいか激しい難所はなく気持ちよく走り続けることができました。
 
 前半はシッティングが多く、ステップに十分な加重がかけられずにリアタイヤが暴れてバランスを崩すことが多かったんですが、後半になってくるとスタンディングでステップに加重するコツを少しだけつかみ、少々リアタイヤが暴れてもバランスを保って走ることができるようになりました。
 

 

 

 

 
 ただ、スピードは遅いせいで抜かれるばっかり。アベレージ速度を上げるにはどうしたらいいんだろう?もっと練習しないとな。あとジャンプもしてみたい。
 

抜かれるー

 

抜かれる~

f:id:chii_mei:20171114210004p:plain

 
 
 そうこうしている内に2時間半のレースが終了!周回数9でのんびりクラス26台中20位の結果となりました。トップの水上さんは18周、やっぱりすごい!
 自分は+2周走れるよう頑張ります。
 
表彰式

 
 2時間半のレースでガソリンを5L+α程度消費したので、お漏らしをしない限りは10Lガソリンを用意しておけば3時間レースでもガス欠にならなくて済みそうです。
 
 今回、初対面で色んな方に出会い、話ができて、おまけに次の練習にも誘ってもらったりして参加してよかったとつくづく思った大会でした。
 
 次回最終戦は12月14日、またできれば参加したい!