🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

福岡県のモトクロスコース築城エアライドパークに行ってきた

チーメイです。

 

 6月16日に福岡県にあるモトクロスコース・築城エアライドパークに遊びに行ってきました。ダートバイクZIMさんが企画したフリーライドイベントへの参加です。

 前日の雨によるマディコンディションも昼頃には乾き、ベスコンの中で走ることができ、最後にはドキドキの模擬レースも!

 このコースは殆どのジャンプがテーブルトップとなっていて、初心者にもおすすめです。

 築城エアライドパーク

 築城エアライドパークは福岡県築上郡にあるモトクロスコースで、自衛隊の築城基地の傍らにあります。

 

 話を聞くと、このエアライドパークの敷地も国有地だそうで地元の有志の方が行政にお願いをして許可を取り、自分たちで造成されたものなのだそうです。ありがたく使わせてもらわないといけないですね。

 

 そういう事情もあってか、築城エアライドパークは交通のアクセスがとても良く、舗装されたアスファルトからダイレクトに駐車場に入れ、モトクロスを楽しむことができるんです。

 

 オフロードバイクのクローズドコースって、だいたいどこも道路から駐車場までが軽いエンデューロで、車高が低い車は入れなかったりすることもあるんで、その点は◎。

 

 

 走行料金は2000円でトイレもあります。コンビニも車で5分ぐらいのところにあるのでとっても便利!

 

当日朝にエアライドパークに到着

 朝7時頃に自宅を出て8時半ごろに現地に到着。前日入りの方を含めてすでに10名ほどが集まっていました。その後続々と人が集まり最終的には20~30人ぐらいになりました。

 

 どうやら朝方まで雨が降っていたらしく、地面はぬちょぬちょ。昼頃には乾きそうだからしばらく様子見と決め込んでいたら、何人かが走り始めたので様子を見ることに。

 

 颯爽と飛び出す黄色い弾丸・こうじ君。にしてもRM-Z250かっちょえ~!

f:id:chii_mei:20190617223916p:plain

 

 一つ目コーナーでこけて、

f:id:chii_mei:20190617224230p:plain 

 さらにみんなが見てる目の前でもコケるという期待を裏切らない走り! 

f:id:chii_mei:20190617224403p:plain

 

  これを見てやっぱしばらくは走るまー、と思いパドックで休憩です。f:id:chii_mei:20190617223942p:plain

 

コースイン!

 10時を過ぎたあたりから地面もだいぶ乾き、雲もなくなってきたため続々と皆さんが走り始めました。

f:id:chii_mei:20190617224703p:plain

 

 ごっぷさんとのぞみちゃん、いい感じですね。

f:id:chii_mei:20190617224547p:plain


 気持ちい~い!

f:id:chii_mei:20190617224848p:plain

 

 そろそろ走るか!

f:id:chii_mei:20190618072802p:plain

 

コースイン

f:id:chii_mei:20190618072843p:plain

 

ところどころ水たまりもあるけどグリップも良くていい感じ!

f:id:chii_mei:20190618073022p:plain

 

時々休憩しながら

f:id:chii_mei:20190618073127p:plain

 

みんなについて行ったりして遊びます。

f:id:chii_mei:20190618073249p:plain

 

テーブルトップでノーズダイブし、冷や汗!

f:id:chii_mei:20190618073457p:plain

 

最後には模擬レースも開催!コース5周で順位を競います。楽し~!

 

 

 今回のイベント、ちょっと左ひざを痛めていたので行くかどうかを迷ってたけど、来てよかったです。また遊びに来たいと思います!