2019幎の九州・䞭囜地方の゚ンデュヌロレヌス②

 

チヌメむです。

 

゚ンデュヌロむベントはレヌスだけでなく、むベント党䜓の雰囲気も楜しい

 

 オフロヌドの楜しさを最近知っおしたった方にぱンデュヌロむベントの楜しさも味わっおもらいたいのですがむベントずなるず、初出堎だったり䞀人だったりするず゚ントリヌ時点で躊躇しおしたいたすよね。

 

 だけど、実際に゚ントリヌするず思ったほど敷居が高くありたせん。 せっかくのオフロヌドバむク、林道もいいけれどダヌトを思いっきり走れるクロヌズドコヌスでのむベントもおすすめなのです

 

 今回は、先日蚘事にした2019幎の゚ンデュヌロむベントの玹介に関連し、初心者目線で䞻芳たっぷりにその特城や初めおのレヌスずしおのおすすめ床を比范しおみたした。

 

 レヌスに参戊したこずはないけどい぀か出おみたいず思っおいる人に届けばうれしいです。

 

f:id:chii_mei:20190108213354p:plain

 

 2019幎の山口県近郊の゚ンデュヌロむベントリスト

日皋 レヌス名 開催地
2/17 オンタむム゚ンデュヌロ䜓隓䌚 恋の浊ガヌデン
3/10 北九州゚ンデュヌロR1 ゎンドヌシャロレヌ
3/17 GPK゚ンデュヌロR1 䞖矅グリヌンパヌク埌楜園
3/24 MFJ゚ンデュヌロ テヌゞャスランチ
🎂4/7🎂 JNCCビッグディア テヌゞャスランチ
4/21 WEXビッグディア テヌゞャスランチ
4/21 北九州゚ンデュヌロR2 ゎンドヌシャロレヌ
4/28 ゚ンゞョむ゚ンデュヌロ HSR九州
5/5 タむスケカップ 笛倪郎ファヌム
5/26 ビギナヌズ゚ンデュヌロ テヌゞャスランチ
6/2 北九州゚ンデュヌロR3 ゎンドヌシャロレヌ

6/23

GPK゚ンデュヌロR2

䞖矅グリヌンパヌク埌楜園

7/28 ゚ンゞョむ゚ンデュヌロR3 HSR九州
(8月) 北九州゚ンデュヌロ特別戊 ゎンドヌシャロレヌ
9/1 ビギナヌズ゚ンデュヌロ スノヌリゟヌト猫山
(10月) タむスケカップ 笛倪郎ファヌム
10/27 通最橋8H゚ンデュヌロ(埡所耐) 埡所オヌトランド
11/3 ビギナヌズ゚ンデュヌロ ホワむトバレヌ束原
11/24 GPK゚ンデュヌロR3 䞖矅グリヌンパヌク埌楜園
11/30 MFJ゚ンデュヌロ 恋の浊ガヌデン
(11月?) 北九州゚ンデュヌロR5 ゎンドヌシャロレヌ
12/15 ゚ンゞョむ゚ンデュヌロ HSR九州
(12月) 北九州゚ンデュヌロ(最終戊) ゎンドヌシャロレヌ

 

それぞれのレヌスの特城を玹介

 今幎の開催順にそれぞれのレヌスの特城を超䞻芳的にたずめたした。


北九州゚ンデュヌロ

開催日R1 3月10日、R2 4月21日、R3 (6月)、特別戊・倏フェス (8月)、R4 (910月)、R5 (11月)、最終戊 (12月)

堎所 ゎンドヌシャロレヌ牧堎熊本県阿蘇郡南小囜町
初レヌスおすすめ床★★★★★

 

 去幎で30呚幎を迎えた歎史のある゚ンデュヌロレヌスで「北゚ン」の愛称で芪したれおいたす。幎間を通したシリヌズ戊ずなっおいお、出堎回数や順䜍でポむントが加算される仕組みです。

 

 メむンの2時間半のレヌスぱンゞョむクラスずのんびりクラスに分かれおいたす。゚ンゞョむクラスは呚回数のみの勝負である䞀方、のんびりクラスのレギュレヌションにはナニヌクな仕掛けがあり、幎霢や仮装、自走での参加などで䞀定の呚回数が加算されるおたけが぀いたりしたす。 

f:id:chii_mei:20190108211525p:plain

 䌚堎のゎンドヌシャロレヌは熊本県の久䜏連山の麓に䜍眮する絶景スポットなのでレヌス前日からのキャンプもお勧めです。運が良ければキャンプサむトから雲海が芋られたりするんですよ。

 

 レヌス自䜓も和気あいあいずしおいお、初めおでも、ボッチでもスゥヌっず溶け蟌める雰囲気がありたす。䞀床レヌスに出堎するず、レヌス結果やレヌスレポがびっしり曞き蟌たれた北゚ン新聞が自宅たで郵送されおきお、地味にうれしいです。

 

 レギュラヌコヌスはりッズが䞭心。コヌス前半の䞊り坂が少しガレおいお、初心者だず雚の日は難易床が高いかもしれたせんが、そこを超えれば難しいセクションは少ないです。第1戊も3月スタヌトなので、これから初めおレヌスに参戊する方にはおススメです。圓日参加もOKですし、自走で来る方も結構いたす。

URL:http://motor.geocities.jp/kecaoe/

 

 

 

GPK゚ンデュヌロ

開催日第1戊 3月17日、第2戊 6月23日、第3戊 11月24日
堎所䞖矅グリヌンパヌク匘楜園広島県䞖矅郡䞖矅町
初レヌスおすすめ床★★★☆☆


 広島県のモトクロスコヌス・䞖良グリヌンパヌク埌楜園で行われる゚ンデュヌロレヌスです。ボクは去幎の11月に初めお参戊し、モトクロスコヌスを走る楜しさを知っおしたいたした。

 

 レヌスでは、モトクロスコヌスを䞭心にタむダセクション、゚ンデュヌロセクション、りッズセクション、ロックセクションなどがモトクロスコヌス倖に散りばめられおいお゚ントラントを飜きさせないような工倫がされおいたす。

 

 レヌスは初心者向けの「さわやか(40分)」、䞭玚者向けの 「FUN!(90分)」、䞊玚者向けの「チャレンゞ(120分)」に分かれおいたす。さわやかクラスはモトクロスコヌスの走行が䞭心で難しいセクションがカットされたルヌト、FUNずチャレンゞはほが同じルヌトで、先のタむダセクション、゚ンデュヌロセクション、りッズセクション、ロックセクションを぀なぐコヌスずなっおいたす。チャレンゞクラスではFUNクラスで甚意される゚スケヌプルヌトが塞がれおいたす。モトクロスコヌスなのでその気になればゞャンプなんかもできちゃいたすできるずは蚀っおいない。

f:id:chii_mei:20181207182215p:plain  昚幎ボクはFUNクラスに゚ントリヌしたのですが、難易床的にはりッズセクションで少し枋滞が起きる皋床でした。マヌシャルの人も埅機しおヘルプしおくれるので初心者でも問題ありたせん。゚ンデュヌロしながら時々ハむスピヌドのアクセル開け開けを䜓隓したい人にはおススメのレヌスです。

 

URL: http://sera-korakuen.com/2019gpked

 

 

JNCC/WEX

開催日JNCC 4月7日、WEX 4月21日 ←なんでこんなに近い日皋なんだぁ👊
堎所テヌゞャスランチ広島県安芞高田垂
初レヌスおすすめ床★★★☆☆(JNCC)、★★★★★(WEX)

 

 いわずず知れた日本最倧玚のクロスカントリヌレヌス。2019幎に山口県近郊で行われるレヌスはテヌゞャスランチでの倧䌚のみです。去幎は熊本で行われたグリヌンバレヌ森矅倧䌚ず広島で行われたビッグディア広島倧䌚のJNCC戊に参戊したした。

f:id:chii_mei:20190108212459p:plain

  JNCCはCOMPクラスずFUNクラスに分かれおいお、コヌスや競技時間が異なりたす。去幎はいずれもFUNクラスに参戊したのですが、どちらの倧䌚もセクションの難易床はある皋床のレベルで抑えられおいる感じです。ゞャンプなんかはありたせん。林道ツヌリングをある皋床経隓しおいお、ヌメヌメの路面やちょっずした坂道を走るこずができるラむダヌなら無理なく参戊できるず思いたす。FUNクラスもレベルごずにADに分類されおいるので、初参戊でもFUN-Dに゚ントリヌすれば衚地台が狙えるかも。

URL:http://www.jncc.jp

 

  

゚ンゞョむ゚ンデュヌロ

開催日R2 4月28日、R3 7月28日、最終戊 12月15日
堎所HSR九州(熊本県倧接町)
初レヌスおすすめ床★★★★☆


 HSR九州は熊本県のホンダの工堎に䜵蚭されたオフロヌド/オンロヌドコヌスで、オフロヌドコヌスは モトクロスの党日本遞手暩も開かれる本栌的なレむアりトになっおいたす。ここではオン・オフ問わず数倚くのスクヌル・むベントが開催されおいたす。その䞭の䞀぀が゚ンゞョむ゚ンデュヌロです。


 HSRはモトクロスコヌスメむンなのでモトクロスコヌスず、そのルヌト間にあるスペヌスを利甚するこずで゚ンデュヌロ芁玠が加えられおいたす。レヌスでは阿蘇呚蟺の柔らかな土質が圱響したくりたす。晎れおいれば難易床は䜎く䜙裕で呚回できるのですが、雚の堎合は俄然難易床が䞊がり、レヌスが終わったころには党身チョコレヌトです(笑)。 

f:id:chii_mei:20171030233439p:plain

初心者3人組でなんず優勝(組しか出おいない)


 このレヌスは1人での゚ントリヌもOKですが、2人、3人䞀組での゚ントリヌも可胜です。初心者同士でチヌムを組んで参戊するのも楜しいかもしれたせん。

URL: http://www.hsr.jp/motor_sports/offroad_course/event/enjoy_enduro.html

 

 

名称未定(旧ルヌツファクトリヌカップ)

開催日5月5日、(911月)
堎所笛倪郎ファヌム(山口県宇郚垂)
初レヌスおすすめ床★★★★★

 

 ボクのホヌムコヌスである山口県の笛倪郎ファヌムで行われる゚ンデュヌロレヌスです。コヌスレむアりタヌはあの氎䞊タむスケさんです。このレヌスは去幎の倏前に初めお開催され、秋に行われた第2回ぱントリヌ数が急増した倧人気のレヌスです。ボクが䜏んでいる山口県で行われるずいう点でも、ずっおも貎重。今幎は新しいレヌス名ずなる予定であり、元号が倉わるタむミングぐらいで正匏に決定するようです。

 

 レヌスはビギナヌ、チャレンゞ、゚キスパヌトの3皮類に分類されおおり、クラスごずに難易床が極端に倉わるのが特城です。ビギナヌクラスはほがフラットダヌトで構成されおおり、「ダヌトを走るの初めおなんです♡」ずいうレベルの人でも十分に呚回しお楜しめたす。チャレンゞクラスの難易床は、ボクが䜕ずか呚回できるぐらいのレベルにタむスケさんが調敎しおくれおいたす。゚キスパヌトクラスはずんでもないヒルクラむムや沢枡りなどいやらしいセクションが盛りだくさんで、出るよりも芋るこずで興奮できるクラスになっおたす。 

f:id:chii_mei:20181031203739p:plain

どこを登っおるの 

 

 今幎は5月5日のこどもの日に開催が予定されおいお、珟圚コヌスづくりの真っ最䞭。笛倪郎ファヌムは駐車堎スペヌスの関係䞊、゚ントリヌ数に䞊限が定められおいるので興味がある方は早めの゚ントリヌがオススメです。゚ントリヌが始たったらこのブログでも告知したすし、タむスケさんのツむッタヌでも告知があるず思いたす。

 

 


ビギナヌズ゚ンデュヌロ

開催日5月
堎所R1 テヌゞャスランチ、R2 スノヌリゟヌト猫山、R3 ホワむトバレヌ束原
初レヌスおすすめ床★★★☆☆

 

 名前ず難易床が䞀臎しない、ビギナヌを〇す゚ンデュヌロレヌス、、、、。このレヌスにはいかにも初心者が飛び぀きそうな「スヌパヌビギナヌクラス」が蚭定されおいお、名前に぀られお 2017幎7月末のテヌゞャスラりンドにWR250君でホむホむず参戊したのがボクの゚ンデュヌロラむフの始たりでした。

 

 真倏のク゜暑い䞭、熱䞭症になりかけながらバむクを倒しおは匕き起こしの連続、、、、「なんだ、このドな競技は」ず思ったのも今ずなっおはいい思い出。あの経隓のお陰で゚ンデュヌロにどっぷりず浞かっおしたいたした。正盎、前回のボクのように真倏×初めおの゚ンデュヌロ×トレヌルバむクのトリプルコンボの堎合、バテバテになるこず必至です。今幎はテヌゞャスラりンドが5月末に行われるので真倏芁玠が抜けおたす。おそらく初心者でも倧䞈倫 

f:id:chii_mei:20170731165618p:plain

 レヌス自䜓はビギナヌクラス(スヌパヌビギナヌ/ビギナヌ)ずマスタヌクラスに分かれおいたす。たた、ビギナヌズ゚ンデュヌロは䞀戊ごずに䌚堎が倉わるので、それぞれの地圢に応じた倚圩なセクションが゚ントラントを埅ち受けたす。ずっおも楜しいです。テヌゞャスの広倧な敷地を走り回るのもいいですし、猫山スキヌ堎のゲレンデを䞀気に駆け䞊がるのも超気持ちいいですよ。

URL: http://berexike.wixsite.com/berex/enduro

 

 

埡所耐

開催日おそらく10月
堎所埡所オヌトランド(熊本県䞊益城郡山郜町)
 ただ出たこずがないけれど、い぀か参戊しおみたい゚ンデュヌロレヌス。名前の通り8時間の耐久戊のようです。埡所オヌトランド自䜓は昚幎のGWにタむスケさんたちに連れお行っおもらいたした。䜕しろスッゲヌ広いです。モトクロスコヌスあり、その他の゚ンデュヌロ芁玠なんでもありっお感じです。堎所が蟺鄙なずころにあり、アクセスが悪いので時間がかかるのが難点ですが、連䌑などを䜿っお行くず日䞭遊べるこず間違いなし
 行く仲間が集たればチヌム戊でぜひ参戊したいです。
URL: http://24service.grupo.jp/ 

 


以䞊、ボクの超個人的な䞻芳で曞いた゚ンデュヌロむベントのレビュヌでした。