🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

【ZWIFT】Tour de Ozをコンプリートした話

チーメイです。

 

久々のロードバイク、、、といってもZWIFTに関するトピックです。

 ZWIFTではコースを自由に走り回るフリーライドの他にも、様々なトレーニングプランや仮想空間でのグループライド、レースなど僕らを飽きさせない様々なメニューが用意されています。仮想空間でもさぼってペダルを休めると、どんどん周りのズイフターに追い抜かれてしまうんです。

 

 今回は今年7月に行われたグループライド"Tour de Oz"に参加したのでその様子をレポートします。Tour de Ozはステージ1からステージ7まで7つのルートが日毎に用意されているのですが、それをコンプリートするとサプリメントやツアージャージの購入権の特典が用意されているんです!

 

 こういったイベントが時々あるので室内での退屈なトレーニングも楽しく続けることができるんでしょうね。

 

あ、仮想空間での自転車ばかりでなく、現実世界も時には走ってますよ。

 Tour de OZって?

 ZWIFT内の仮想コースであるWatopia内にある複数のルートを時間を合わせてグループでライドするツアーです。時間を合わせるといっても期間中は1時間に一回開かれるので自分の都合に合わせて参加することができます。ちなみに、Watopiaはソロモン諸島のTe Anu島とNaunonga島が元々のモチーフだそうです。

 

Tou de Ozの内容については下のリンク先で詳細に書かれていました。


7つのステージはコレ!

Stage 1 Road to Ruins
Stage 2 Volcano Climb
Stage 3 Figure 8
Stage 4 Big Loop
Stage 5 Volcano Flat
Stage 6 Road to Sky
Stage 7 Three Sisters

 

 例えば、Big Loopはこんな感じ。距離42.8 km、標高663mを走破することでステージコンプリートです。スマートトレーナーを使うと勾配に応じてペダルが重くなったりするのでリアリティもあります。f:id:chii_mei:20180930141926p:plain

 

Tour de Ozをコンプリート!

 全7ステージを約1ヶ月かけてコンプリートしました。その一部のスクショ!

 

Stage 1 Road to Ruins:距離30 km、獲得高度276m ライド時間は1時間ぐらい。f:id:chii_mei:20180930143055p:plain

 

Stage 4 Big Loop:距離42 km、獲得高度 662m。獲得高度のあるルートは途端にきつくなります。立て続けにステージをクリアしたせいか、ちょとだけ膝が、、い、、た、、い
f:id:chii_mei:20180930143149p:plain

 

Stage 6 Road to Sky:距離 28 kmだけど、獲得高度が1219m!個人的には一番きつかったコースです。膝の痛みもマックス、完全に乗りすぎです。だけどあと1ステージでコンプリートだ!f:id:chii_mei:20180930143219p:plain

 もちろん、スマートトレーナーと心拍センサを取りつけることでスピード、パワー、心拍、ケイデンスもしっかり記録されます。後半の登りで心拍がグングン上昇していることがわかりますね。

f:id:chii_mei:20180930144416p:plain

 

Tacx(タックス) Neo Smart 2088000000181

Tacx(タックス) Neo Smart 2088000000181

 
Tacx(タックス) FLUX Smart 2088000000228

Tacx(タックス) FLUX Smart 2088000000228

 

 

あと、このようなライド中のスクショも保存されます。ツアーではみんなおそろいのジャージに自動的にチェンジされるんですよ。f:id:chii_mei:20180930144713p:plain

 

Stage 7 Three Sisters:距離48 km、獲得高度897m。全7ステージコンプリート!!何?この達成感。
f:id:chii_mei:20180930143232p:plain

 

 ZWIFTでのトレーニングってローラー台の上でただ黙々とハムスターのようにペダルを漕いでるだけなんですが、画面を通して周りの人と競って走るので不思議と飽きずに続けられるんです。やっぱり人に抜かされたりすると、頑張ってペダル漕いじゃうんですね。

 

 そんなこんなで全ステージをコンプリートした結果、ツアージャージの獲得権を得て、9月の半ばにリアルTour de OZジャージを獲得しました!!イエーイ!

 もちろん、到着当日は嬉しくてジャージを着ながらハムスターしましたとさ。いつかリアル世界もこれ着て走っちゃる!

 

 今回は全ステージをコンプリートこそ達成することができましたが、ボクの貧脚では順位は中の下ぐらい。あと少しトレーニングして、次のツアーではせめて中の上にいけるようになりたいですね。