🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

熊本県の御所オートランドに遊びに行ってきた

チーメイです。

 

 5月4~6日にルーツファクトリーのタイスケさんのお誘いで熊本県の御所オートランドへオフロード遊びに行ってきました。御所オートランドは阿蘇外輪山の南側山麓にあるクローズドコースです。

 

 4日夜に前泊し、5日は晴天の中コースを堪能、6日には雨が降り出して様子が一変、阿蘇の超マディコンディションまで体験できる充実した3日間となりました。

 

 敷地内にはモトクロスコースとエンデューロコース、更に多くのセクションがあり、1日ではとても遊びきれないほどの広大さ、そしてロケーションの良さが印象的でした。今回はGoProを忘れてしまったためコースの様子は残念ながら撮影できていなく、スマホ+ドローンの写真・映像のみとなります。

 

 御所の雰囲気だけでも知ってもらって、いつか遊びに行かれる時の参考になると嬉しいですね。

 

ムチャムチャ広大な敷地!ロケーション抜群
f:id:chii_mei:20180507211611p:plain

 御所オートランドへの行き方、料金など

 場所は九州道益城ICから車で約1時間、少し道順が複雑ですが熊本ICからでも約1時間ちょっとでアクセス可能です。

 

 御所オートランドを目的地としてgoogleマップで入力する場合の注意点は、行き先設定を「御所オートランド」ではなく「御所オートランド走行料金支払窓口伴さんの家」に設定すること。

 

 ここまでたどり着くと分岐点毎に御所オートランドの方向を示す立て看板が設けられています。ちなみに伴さんの家から御所オートランドまでは車で10~15分ぐらいです。

 

 間違って目的地を御所オートランドに設定してしまうと、車ではたどり着けない道を案内されてしまいますww

 


こっちの道から行こう!f:id:chii_mei:20180507221744p:plain

 

伴さんの家を過ぎて右手に看板が現れます。

 

 走行料金は一日当たり2000円です。詳細はホームページに記載してあります。

キャンプ可能でトイレもありますが、水道はありませんので水持参は必須です。

 

キャンプサイトとしても優秀

 看板をたどって15分ぐらい細い道を進むと御所オートランドの広場に到着です。広場は高台にあり、周囲の山々が見渡せます。もうこの時点で気分爽快!

 水道こそありませんが、キャンプサイトとしてもとても優秀!

 

 

 5月4日はここでガルルカップ九州が開催されていました。5,6日に一緒に遊んでくれたコウジ君はこれにも参戦、すごい熱の入りようです。

 

 サイト自体にはボクが到着した夕方には殆どの人は退散していて、コウジ君の荷物だけが残されていました。

 

黄色い弾丸ことコウジ君のYZ250FX

 

この後、テントをちゃちゃっと設営し、温泉&買出しに向かいます。

 

 サイト周辺は大自然で、店はおろか民家も全くありませんが、30分ぐらい車を動かすと通潤橋という観光名所があり、その周辺には日帰り温泉、コンビニ、スーパーなど一通りの施設があるので困ることはありません。

 

 通潤橋近くの温泉に入り、その後スーパーマーケットで食材を買出している最中にコウジ君と合流。サイトに帰ると辺りは真っ暗、とんでもなく星空がきれいです。と同時に凍えるような寒さ!!

 

 サンバーの中に避難し、夜宴を続けます。やっぱ、箱バンは優秀だわ。 

 

そうこうしているうちに10時ごろタイスケさん、まことさん、ひーくんが到着したので改めて軽く一杯! 

 

広大な御所オートランドを走る!

 翌日、少し早めに目が覚めたので御所オートランドの周辺をドローンで空撮しました。

 

こちらはエンデューロコースです。結局二日間走行したけれどすべて回ることはできませんでした。

f:id:chii_mei:20180507211407p:plain

 

こんな動画も見つかりました。スタートのすり鉢ヒルは現地で実物を見ると動画以上にえげつなかったです。

 

 こちらはモトクロスコース。コースの途中に狐の巣穴があり、走行中に子ぎつねたちが顔を出してました。メチャメチャかわいい。

f:id:chii_mei:20180507211852p:plain

 

阿蘇の外輪山方面

f:id:chii_mei:20180507211931p:plain

 

キャンプサイトもほぼ貸し切り状態

f:id:chii_mei:20180507211952p:plain

 

タイヤでできた表彰台、いつか登ってみたい。

 

 そうこうしているうちにタイスケさんの知り合いのMさん、Gさん、Kさん、Yさんも御所に到着。タイスケさんの知り合いだけあって、皆さんめちゃくちゃ上手い人ばかり。

 

 この後、エンデューロコース、モトクロスコース、ヒルクライム、沢渡りなどを楽しむのでした。もう本当になんでもある印象!写真を撮るのも忘れるぐらいに目一杯の時間を使ってYZで走り倒すのでした。そして夜は小屋でBBQ!Mさん、Gさん、タイスケさん面白すぎ!

 

 結局走り始めてから撮った写真は二日目の午後の一枚だけ。この後、御所オートランド温泉(沢ともいう)でバイクを洗い、体ごとブーツとドロドロのウェアも洗うことになるのでした。

 

10月には通潤橋8時間エンデューロ(8耐)もあるそうですよ。

 

 

二日間遊んでも全体の半分ぐらいしか回れなかった御所オートランド、ホントにお勧めです。時間があれば今年中にもう一度ぐらい行きたいです。

 

最後にドローン空撮映像を作りましたので紹介して終わり!

youtu.be