🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

WR250RとCBR650Fでいろんなところに出かけます。最近トランポ用にサンバーが仲間入りし、YZ125Xを増車!

笛太郎ファームでYZ125Xの初練!

10月15日に山口県宇部市にある笛太郎ファームというクローズドのクロスカントリーコースに行ってきました。小雨が降るマディなコンディションの中でのYZでの初コース走行!うまい人と一緒に走れたおかげで、いろいろ勉強になりました。

 

  元々は10月14, 15日にテージャスランチで練習会があるということで、そこに便乗させてもらってYZのデビューと考えていたんですが、雨予報で中止となり悲しんでいたところ、Twitterで相互フォローしているあさりさんから笛太郎のお誘いをもらいました。

 

 あさりさんとは実際会ったことはなく人見知りのボクとしては少し不安、更にYZで初のコース走行、初の笛太郎、しかも雨。いつもの自分なら遠慮しておきそうなところですが、YZで走ってみたいという衝動でご一緒させていただくことにしました。

 

 情報によれば雨は少なそうだということなので、

 

せめて雨は降らないでくれ!

 

と祈りながら当日を迎えたのでした。

 

笛太郎に出発

 当日の朝、やっぱり雨ェ。まあしゃーない。

迷惑かけるかもしれないけど楽しんじゃおう!

 

早速モトパンに着替えてサンバーで出発!

 

 笛太郎ファームへは40分ぐらいで到着!比較的近場にありました。笛太郎という名前は聞いたことがあったんですが、どうやって入ればいいのかもわからなかったので今回誘ってもらって本当によかった。

 

 

 くねくねとした山道をのぼって笛太郎ファームに到着!受付はファーム入口にある民家でした。そこにはハイエースが止まっており、それがあさりさんのトランポ。受付を済ませてご挨拶。

 

いざ、笛太郎ファームへ

 更に急なこう配を進んだ先に笛太郎ファームの駐車場がありました。キャンプサイトもあるようです。

 

サンバーを止め、YZ君を引きずり出します。

 

まだYZはピカピカ。雨のせいで足元はヌメヌメでバイクに跨る前からこけそうになる始末です。これから思う存分泥遊びさせてやるぜ!

 

 あさりさんのバイクはKTM150xc-w、とても上手そうで雲の上の人感がにじみ出ています。

 

 ここ笛太郎ファームはジムニーなど4輪走行などができるそうですが、毎月第3土日は二輪専用のようです。今日は雨も降っているせいか、コースはあさりさんとボクの2人だけ。まずは肩慣らしで4輪のコースをゆっくりと走ります(ついていきます)。

 

 ひとしきりコース慣れしたところでいったん休憩。YZもそれらしくなってきたやないか。

   

続いて林間セクション

 YZも150xc-wも同じ2ストなのに、あさりさんはトラクションをかけながらすいすいと進んでいくのに対し、ボクはトラクションをかけきれず、タイヤを空転させながらなんとか進んでいく感じ。いろんな所で待たせてしまって申し訳ない。

 

 特に課題だったのが、上り坂での失速とバランスでした。

 

 失速については、2スト特有のスロットルに応じてリニアにトルクが沸いてくる感覚に馴染めず、パワーバンドに入れきれずにエンストすることがしばしば、半クラを使ったアクセルワークを練習しないとなぁ。

 

 もう一つがバランスです。特に上り坂で木の根っこや倒木を超えるときにはある程度のスピードが必要ですが、いったん立ち止まってしまうと短い距離でスピードに乗せることができません。発進後に素早くステップ加重し、トラクションを掛けながらスピードを上げていきたいところですが、まだその辺が甘く上り坂ではアクセルオンと同時にステップ加重ができず、フラフラとしてしまうため根っこや倒木のセクションがあると、なかなか進むことができませんでした(うまく説明できない)。

 あさりさんを待たせながら、いろんなセクションを必死でついていくのでした。もうYZのラジエータは吹きまくり!なんか「ぷぉ~~~ん」というサイレンのような音がしていると思ったら、YZ君でした。

  

 途中、休憩を挟みながらエンデューロのことなどの話を聞かせてもらいます。YZ125X, 150xc-wとも土色が良く似合う!

 

 

 

オーナーもすでに泥だらけです。

f:id:chii_mei:20171020211309p:plain

 

2回目の休憩の後はヒルクライムへ突入

 昼ご飯を食べて、そこからはヒルクライムへと突入。結果ボクは高さのある3本とも上ることができなかったので今後の勉強のため、あさりさんの走りをスマホで撮影。その様子はブログの最後に上げてます。

 

ヒルクライムの撮影中、この白いモヤはボクの体からの湯気なのです。

 

そしてレッスンタイム♪

 そして、フロントをホップさせての切替しをレッスンしてもらいました。荷重とアクセルワークのタイミングが大事そうです。この後、試してみましたが、うんともすんとも上がらず。これから特訓!

f:id:chii_mei:20171020210054p:plain

 

  そんなこんなで、とても充実した笛太郎が終わり、二台並べて記念撮影!

 

 練習して、あと少しまともについていけるようになりたいと思った一日でした。

この後、ガソスタで洗車をしてチェーンに油さして終了!

 

 

サンバーも泥だらけ

 

 

その後、ツイート見てるとあさりさんからこんなメッセージが、、、

ぐぬぬ、その通りだぜ!

 

ホント楽しかったです。

 


初!笛太郎ファーム