🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

【CBR650F】角島、元乃隅稲成神社へのツーリング

今日は山口県北西部の定番スポットをCBR650Fで巡ってきました。気温も20℃を越え、もう手が冷たくなることもありません。今回はYSPチャレンジツーリングのスポット巡りとなります。

YSPチャレンジツーリング

YSPチャレンジツーリングとは、指定されたツーリングスポットを巡ってスマホのアプリでチェックインするゲームです。今年も3月からエントリー受付があり、僕も参加しました。詳細はこちら↓↓

www.ysp-members.com

今日のルート

下の地図の通り、山口県西部を時計回りに移動するルートとなります。本当は萩市方面まで回りたかったのですが、天気があまり良くないため断念です。

自宅→道の駅きくがわ→福徳稲荷神社→角島→東後畑棚田→元乃隅稲成神社→自宅を約6時間ほどで周りました。

午前11時 道の駅きくがわ

まずは、チャレンジツーリングのチェックポイントである道の駅きくがわでCBRをパシャリ。空も青く、少し蒸し暑いぐらいでした。ここに来るまでに結構多くのバイクにすれ違いました。春ですね~。

11:30 福徳稲荷神社

道の駅きくがわから進路を西方面へ変え、海岸沿いの道へ。

下の写真は福徳稲荷神社です。こちら、下関から角島方面へ向かう国道191号線を北上すると右手の高台に現れる神社です。神社は西側となる響灘が一望でき、夕方に訪れると景色がとてつもなくきれいです。海側の写真を取り忘れました(´・ω・`)。角島ツーリングされる際はぜひこちらもお立ち寄りください!

12:00 角島

多くのバイカーが写真を撮る定番スポット。天気がそこまで良くなかったですが多くのライダーがバイクを止めて写真を撮っていましたよ。

そして、角島灯台。少しずつ雲が多くなってきてますね。

続いて長門方面に抜けようとバイクを走らせると、ゴロゴロと雷の音が。角島から長門へ向かう道には殆ど店がなく、もうずぶ濡れになっても仕方ないかと諦めかけていたところでローソンを発見!ありがたい。

到着と同時に大粒の雨が降り出しました。ぎりぎりセーフです。同じく雨宿りをしていたチャリダーさんとしばしお話ししていると、10分ほどで雨もやみました。お互いにお気をつけて。

13:30 東後畑の棚田

日本の棚田百選にも選ばれているようです。山口県に住んでいながら、初めて来ました。再び天気も回復し、テンションアップ♪

水が張られ始めていますね。水が張った田んぼに夕日が反射すると綺麗なんだろうなぁ。

あ、この棚田の横のため池は全国のため池百選にも選ばれているようです。こんなものもあるんですねー。

13:45 元乃隅稲成神社

CNNのおかげで最近突如として有名となったスポットですね。実は初めてです。

去年行こうとしたものの、道が狭い上、あまりの渋滞に断念しましていたのですが今日はスムーズでした。駐車場なども徐々に整備されているようですね。

連続した赤い鳥居も良いですが、海を見守るお地蔵さんの写真がお気に入りです。

14:30 千畳敷

ここら再び雨がポツポツ。

ここから萩方面に向かう予定でしたが、雨雲と共に東に向かうことになりそうなので今日のツーリングはここでお終い。宇部方面に南下します。

結局、チャレンジツーリングは今日新たに6地点追加で48スポットとなりました。来月までにスポット60達成できるかな。

今月でCBR650Fは丸3年、いよいよ車検です。