?初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

WR250RとCBR650Fでいろんなところに出かけます。最近トランポ用にサンバーが仲間入りしました。

チェーン&空気圧メンテ

昨年末以来やっていなかったCBRのチェーン清掃などのメンテを行いました。

WRの納車から乗る機会が少なくなっていたCBR、1月の骨折もあり約4ヶ月間ほとんどメンテをしてあげていませんでした。CBRの保管は青空駐車+バイクカバーです。小雨程度であればあまり濡れることが無いんですが、雨風が強いとチェーン付近も濡れてしまいます。

 

4ヶ月ほったらかしにしていたチェーンはご覧のとおり、表面がかなり錆びています。チェーンの乱れは心の乱れ!昨日のツーリングの方々もCBRを哀れんでいたかもしれません。

 

ごめんよCBR

 

 

チェーン清掃のためにメンテナンススタンドを倉庫から引っ張りだし、いよいよ清掃開始です。こちら、キングスターのチェーンクリーナーとKUREのチェーンルブの組み合わせ。チェーンクリーナーを吹きつけて、ブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ。

 

磨き続けること約15分、完全にピカピカという状態まではいきませんでしたが前よりはだいぶよいコンディションになりました。こちらにチェーンルブを塗りつけてチェーン掃除完了。

チェーンを磨くたびに思うのですが、チェーン裏側(車体側)の掃除って皆さんどうされているのでしょうか。表側は見ることもでき、ブラシも当てやすいのですが裏側は見えない上にブラシを当てるのも難しいです。いいコツとかがあればぜひ教えて下さい。

 

この後、タイヤの空気圧チェック、車体の拭き上げをしてお手軽メンテ完了です。走行距離は8590キロ、納車してほぼ2年ですので年間4~5000キロですね。

 

リアタイヤの溝もだいぶ減ってきました。このタイヤは純正品ですが、来年の車検まで持つかな?

 

ついでにWR君も引っ張りだして、チェーンメンテ。こちらはYSPさんで先日メンテしてもらっていたのであまり汚れもありませんでした。

 

2台揃ってパシャリ! 綺麗になると気持ちいいもんですね。