2017幎を振り返る

チヌメむです。

 

 この蚘事が今幎最埌の゚ントリヌずなるので、この䞀幎間を振り返っおみたす。

 

 2015幎の12月にバむクのこずを䞭心にこのブログを曞き始めおからちょうど2幎が経ちたした。きっかけはの䞀぀は「自分から情報を発信しおみたい」ずいうこずず、もう䞀぀は自分の呚りにバむクを乗る人が少なく、䞀緒にバむク遊びできる人が増えないか、なんお考えたのが始たりだったような気がしおいたす。

 今幎に入っお「ブログを芋た」ず声を掛けおいただくこずが数回ありたしお、零现ブログですが曞き続けるモチベヌションずなっおいたす。

 

改めお、ご芧いただき感謝いたしたす

 

 

 

たずは、ブログを集蚈しおみる

 この䞀幎の振り返りを前にたずはブログアクセスの集蚈をしおみたした。ボクはgoogle analyticsずいう解析ツヌルを䜿甚しおいたす。このツヌルはペヌゞビュヌ数や幎霢局など倚くの統蚈情報を知るこずができたす。

 

 たず幎霢局ですが、メむンは3544歳の方がボリュヌムゟヌンのようです。正芏分垃に埓っおいるようですが、巊偎が倚めになっおいるので䞭倮倀は33歳前埌になるのではないでしょうか。

 

f:id:chii_mei:20171230180849p:plain

 

 次にペヌゞビュヌ数(PV)は、珟時点で75,637。有名ブロガヌさんの足元にも到底及びたせんが、少しず぀PVも増え぀぀ありたす。嬉しいですね。

 

 10月は頑匵っお10蚘事以䞊゚ントリヌしたので、PV数が跳ね䞊がりたした。その埌は再び䞀桁の゚ントリヌ数ずなっおたすが、たた気が向いたらペヌスを䞊げおいきたいず思いたす。圓面の目暙は月間10,000pv越えです。

 

f:id:chii_mei:20171230181044p:plain

 

 次に、google search consoleでどのようなキヌワヌドで来蚪されおいるかを確認するず、、、

 

 11月以来の統蚈倀を確認したずころ、1, 2䜍はYZ125X, そしお3䜍がサンバヌ君、4, 5䜍がWR君関連、以䞋CBRや林道ツヌリング関連での怜玢ずなっおたす。

 なぜか䞀぀の蚘事しか゚ントリヌしおいないマックスブヌストが䜍になっおいお驚き。やっぱりキャンプ道具などの商品をスポットに圓おた蚘事はアクセス数が増える傟向なんでしょうね。

 最近はYZ125Xをキヌワヌドに蚪問される方が倚いようです。サンバヌがあず少し倚いかなず思っおたしたが、スバル補の玉数も少なくなっおるので仕方ないのかな。

f:id:chii_mei:20171230181654p:plain

 

 今幎のMVPはサンバヌ君

 YZ125Xを差し眮いお今幎のボク的MVPに茝いたのはサンバヌ君です。サンバヌが来おくれたおかげで目的地でバむクを楜しむずいう新しいスタむルの遊びができるようになりたした。それが゚ンデュヌロレヌスぞの参戊やYZ125Xの賌入のきっかけを䜜っおくれたのでした。

 

サンバヌよありがずう

 

 

CBRも楜々収玍

f:id:chii_mei:20171230185405p:plain

 

色んなものを積み蟌めたす

f:id:chii_mei:20171230185501p:plain

 

 䞀幎を振り返る

 13月 CBR/WRでのツヌリングがメむン

 今幎の前半は林道よりもオンロヌドツヌリングが䞻䜓でした。

 

極寒の秋吉台

f:id:chii_mei:20171230185843p:plain

 

YSPツヌリング(䞊関町)

f:id:chii_mei:20171230190012p:plain 

YSPツヌリング(萩垂須䜐方面)

f:id:chii_mei:20171230190312p:plain

月 WR250RをX化

 4月はWRをモタヌド仕様にしおみようず思い立ち、ダフオクでホむヌルずキャリパヌサポヌトをゲットしおX化しおみたした。なお、数か月埌にオフ沌にどっぷりハマっおしたい、X化キットは売华した暡様)

f:id:chii_mei:20171230190751p:plain

 

X化

f:id:chii_mei:20171230190829p:plain

 

X化しお早速秋吉台たで散歩

f:id:chii_mei:20171230191001p:plain

 

 そしお、オフ沌にはたる䞀぀のきっかけずなったHSR九州でのビギナヌズオフスク参加

f:id:chii_mei:20171230191521p:plain

 

 

5月 WR君でのキャンプツヌリング熊本・宮厎

 4月のビギナヌズオフスクぞの参加がきっかけずなり、オフ熱が再燃

WR君で熊本・宮厎ぞのキャンプツヌリングぞ行っおきたした。

 

長者原颚が気持ち良かった。

f:id:chii_mei:20171230191713p:plain

 

五ヶ瀬の林道、九州も熊本・宮厎の県境付近はずおも山深くおよき。

f:id:chii_mei:20171230191907p:plain

 

 

怎矢峠でポヌズ昭和感のある写真。

f:id:chii_mei:20171230191949p:plain

 

 

6月 サンバヌ君玍車ぁここでバむクラむフが倧きく倉わる

 6月がボクのバむクラむフの転換ポむントサンバヌ玍車です。

サンバヌを買っお早速サヌキットスクヌルなどに行ったりしたのでした。

f:id:chii_mei:20171230185232p:plain

 

7月 ゎンドヌシャロレヌに行っおきたどヌ、、そしお遂に゚ンデュヌロデビュヌ

 サンバヌ君にWRを茉せおゎンドヌシャロレヌキャンプオフロヌド遊び

f:id:chii_mei:20171230192636p:plain

 

f:id:chii_mei:20171230192937p:plain

 

 

 そしお、テヌゞャスランチで開催されたビギナヌズ゚ンデュヌロでデビュヌ

 

 ものすごい急こう配の䞊りや、垂盎に芋える厖䞋り、そしお熱䞭症になりそうな気枩これっお本圓にビギナヌ向けなのか

 

 でも走り終えた埌の䜕ずも蚀えない充実感♪♪ 完党にはたっおしたいたした。同じWRに乗るJさんにもお䞖話になりたした。

f:id:chii_mei:20170731164709p:plain

 

8月 ゚ンデュヌロレヌス再び

 猫山スキヌ堎で開かれたビギナヌズ゚ンデュヌロでリベンゞしおコケたくった挙句、レヌサヌが欲しくなるのでした。

f:id:chii_mei:20171230193444p:plain

 

9月 YZ125X玍車

 そしお、぀いにYZ125Xを賌入、レヌサヌデビュヌです

思い立ったが吉日ですね

f:id:chii_mei:20171230193628p:plain

f:id:chii_mei:20171230193715p:plain

 

 

10月 オフロヌドの茪が䞀気に広がる

 YZを買っおから䞀番倉わったこずが、オフロヌドを通した人の぀ながりが䞀気に広がったこず。䞋の写真はあさりさんに誘っおいただいた笛倪郎ファヌムのデビュヌ戊

 

 ご䞀緒しお぀くづく感じたのが、䞊手くなりたいずいうこず。よりディヌプなオフ沌にいざなっおくれたあさりさんに感謝来幎には笛倪郎の赀土ヒルクラむムを䞊れるように緎習したす。

f:id:chii_mei:20171230194624p:plain

 

 その他にも䌚瀟の同僚を誘っお初心者向けの゚ンデュヌロレヌスに参戊したりもしたした。

f:id:chii_mei:20171230195314p:plain

 

 CBR君にも乗りたしたよ。

 10月7, 8日には鳥取県の皆生枩泉ぞのYSP䞭四囜合同1泊2日ツヌリングに行っおきたした。山陰偎に結構芋どころがあるこずに驚き。

f:id:chii_mei:20171230194153p:plain

f:id:chii_mei:20171230194439p:plain

 

11月 オフロヌド䞉昧

 北九州゚ンデュヌロ参戊この日、タむスケさんやトム君たちず初めお出䌚う。

f:id:chii_mei:20171230195653p:plain

f:id:chii_mei:20171230195919p:plain

f:id:chii_mei:20171230195410p:plain

 

 そしお、ルヌツファクトリヌさんが開催した笛倪郎ファヌムでの走行䌚にも参加したした。総勢17名、タむスケさんずあさりさん、トム君他倚くの方ず䞀緒に緎習

 䞊手い人に぀いお行くだけですごく勉匷になる

f:id:chii_mei:20171120125102p:plain

f:id:chii_mei:20171120180144p:plain

f:id:chii_mei:20171120180834p:plain

f:id:chii_mei:20171121190716p:plain

 

12月 オフロヌド䞉昧が続き、オフ仲間が曎に増える

 werdnaさん䞻催の初心者林道ツヌに参加。ワドさんにはチヌメむは初心者じゃないずいわれおたすが、しばらくはブログタむトルも倉えずに頑匵っおいく぀もりです('◇')ゞ

 初心者林道ツヌに参加された皆さん、今床は笛倪郎に行っおみたしょうね。

f:id:chii_mei:20171210221843p:plain

f:id:chii_mei:20171210222150p:plain

f:id:chii_mei:20171210222535p:plain

 

  そのほか他にも、ルヌツファクトリヌのメンバヌさんずフィヌルド䜐賀倧和に参加させおもらい、YZを発射したり

f:id:chii_mei:20171219193522p:plain


 ぶりき屋さんのお誘いで鹿野方面に行ったりずバむク䞉昧の日々が続くのでした。

f:id:chii_mei:20171224191220p:plain

f:id:chii_mei:20171224192846p:plain

 

  埌半は思い出぀づりでずりずめのない内容ずなっおしたいたしたが、今幎はバむクを通した出䌚いが䞀気に広がり、刺激のある䞀幎ずなりたした。

 今幎出䌚った皆様、来幎も䜕卒よろしくお願いいたしたす