🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

WR250Rで初心者林道ツーに参加

12月10日にwerdnaさん主催の初心者林道ツーリング(第2回)にWR250Rで参加しました。

 

 初心者でも安心して走れるよう、前もって軽トラでも通れるぐらいのフラットダートをつなぐルートを設定いただいており、主催のwerdnaさんには本当に感謝です。

 

 

 

今回のミッションは免許取りたて納車ほやほやのY君に林道を楽しんでもらうこと

 これまでのボクのブログで2回ほど登場しているY君、バイクの免許をとる前からHSRのエンジョイエンデューロに参加したりしてたんですが、先々週に晴れて免許を取得!林道ツーリング前日の9日に中古のセロー250が無事納車されたのでした。

 

 初心者林道ツーリングに参加し、オフ車の楽しさを味わってもらいたい!

 

 納車当日、慣らしを兼ねて近所の広場で少しだけ練習。慣れてきたところでフロントアップをしようとして見事に失敗。その結果がコレ↓

 

プレートが折れ曲がり、ウィンカーもポロリw

f:id:chii_mei:20171210221843p:plain

 

自ら折れ曲がったナンバープレートの写真を撮ろうとしたりするY君、オフ車属性があるのかもしれません。

 

こうして、納車慣らしは無事に終了。

 

初心者林道ツーリング当日

 当日の朝はあいにくの曇り空で、予報によると12時頃から雨。

 

んっっ、Yとバイク乗るときは雨の記憶しかないぞ!おかしいな、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 行き先は山口市の滑林道というところ。何度か聞いたことはあるけれどまだ行ったことがありません。「行ったことがない」それだけでワクワクします。

 

 

集合時間は午前9時、山口市の道の駅仁保の郷です。Y君と二人自走で7時半に宇部を出発。いつもの2倍ぐらいの時間をかけて集合10分前の8時50分に何とか到着!

 

すでに5台以上集まっていました。

f:id:chii_mei:20171210222150p:plain

 

 

挨拶などを済ませ、9時10分に出発!

 

 その後、広島方面からトランポで参加の方と合流し、総勢9名で林道へ向かいます。一本目は下ヶ原線という林道。この頃、雨がポツポツと降り始めました。

 

 今回ボクはY君の後ろを走り、何かあったときのサポート役に徹しました。この林道はところどころ石ころが転がっているところもありますが、傾斜もきつくないので初めてにはぴったりです。Y君もシッティングでバランスを崩すこともなく、慎重に進んでいきます。

 

オフ車乗りが言うフラットフラットではなく、本当のフラット、フラット!

f:id:chii_mei:20171211213844p:plain

 

一本目、林道下ヶ原線(終点)

 

 

Y君がポツリ「これホントに初心者用っすか?」

 

「あれっ、こんな走りやすいルートなのにオカシイナ?」と思ってしまうボク、頭おかCになってきてるのか!?

 

 下ヶ原線はピストン林道です。少し休憩した後にもと来た道を引き返して次の林道へ向かいます。

 

Yよ、右は崖ダゾ!

f:id:chii_mei:20171211214406p:plain

 

 

色んな林道をはしごします

 ここから先は楽しくて殆ど写真がとれてません。

 

延長10kmでしかも通り抜けできる林道、頂上付近はうっすらと雪化粧。寒い!

f:id:chii_mei:20171210222535p:plain

 

 また別の林道。この頃には雨足も強くなりはじめ、場所によっては路面が滑りやすくなってきました。慣れてきたY君、ちょっとだけスタンディングするところも!

f:id:chii_mei:20171211220056p:plain

 

その後、こんな場所に連れて行ってもらったり♪

 

そこで自然と戯れたり!

 

ここでも一枚!

 

 写真少な目になってしまいましたが、どれも走りやすく楽しい林道でした。この周辺にはまだたくさんのルートがあるそうなので、また近々行きたいですね!

 

 

 雨足が更に強くなってきたところで下山。今回は初対面の方も多く、皆さんの連絡先などを交換して解散しました。

 

 主催者のwerdnaさんや、引率してくれたベテランライダーさんがうまくリードしてくれたおかげで大満足の初心者林道ツーリングとなったのでした。

 

 宇部への帰りは高速でワープしたのですが、雨が一向に止まず凍えそうになりながらなんとかたどり着いたのでした。

 

 Y君の初回の林道ツーリングが雨模様でちょっと残念だったんですが、楽しんでくれたようで一安心。今日は一コケもしていません、残念!

 

 YSPに立ち寄って、泥で汚れたセローとWRを洗車させていただいて帰路につくのでした。

 

やっぱり洗車はせんとね!