🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

WR250RとCBR650Fでいろんなところに出かけます。最近トランポ用にサンバーが仲間入りしました。

6月18日、サンバーにCBR650Fを積んでサーキットコースへ!

サンバーのトランポ化計画も完了し、念願であったサーキットコースへ日曜日に行ってきます!

 まず第一弾は福岡県にあるRSGスポーツが主催するライディングスクールです。何事もはじめはしっかり基本を教えてもらわないとね!

 ホームページによると、スクール開催数が日本一だそうです。多くのスクールイベントを開催されているということは、様々な属性の方が参加されているということなので、コース初心者の僕も受け入れてくれる懐の深さがありそうです。

 このRSGのスクールイベントは熊本県のHSR九州サーキット、大分県のSPA直入、オートポリスの3か所でそれぞれ開催されています。

 

HSR九州サーキットまでサンバーと遠征

 6月のスクール開催はHSR九州サーキットのみということで、サンバーにCBRを乗っけて熊本まで遠征することとしました。同日に開催されるYSPツーリングと重なるので迷ったのですが、今回はHSRを選択しました。

 スクールの参加費は15,000円で、既に銀行振込済みです。先週日曜日のサンバーへのキーとじ込み事件で17,000円をロスしてしまい、参加費と合わせて大きな出費ですが支払い済みなのでくよくよせずに楽しんじゃいます。

 

 

(ホームページより拝借)

f:id:chii_mei:20170613214402p:plain

 

スクールの内容(初心者B2コース)

スクールはベテランから初心者に対応すべく、3つにクラス分けされます。

 

Aクラス:元気よく走る/そこそこ走る

Bクラス1:それなりに走る

Bクラス2:マイペースで走る/慣れていない人

 

AクラスとBクラス1の「そこそこ」と「それなり」の違いが微妙なところですが、サーキットデビューの僕はもちろんBクラス2です。免許取得以来、我流でのライディングだったので、基本フォームを見直すよい機会になりそう。

 プログラムも至れり尽くせりの内容です。

 

Bクラス2プログラム

  • 8:45~9:10 開会式
  • 9:10~9:40 初級レクチャー 
  • 10:00~11:30 フォーム&マシン診断&基本操作
  • 11:30~12:40 スラローム、8の字、ミニバイク
  • 13:40~17:00 フリー走行(20分×4回)

 

革ツナギデビュー!

 実は革ツナギ、レーシングブーツ、革製のグローブを3年前に愛知県に住んでいた時に買ったのですが、その後山口県に引っ越してからは使う機会がなく、いつか使いたいと思いながらも、ずっと室内に吊り下げられていました。今回サンバートランポを買ったのも、寂しく僕に語り続ける革ツナギが少なからず影響していたかもしれません。3年のブランクを経て、ようやく日の目を見ることになりそうです。

 

サーキット沼にハマってしまわないかが心配ですが、日曜日に向けてイメトレ、イメトレ!