🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

WR250RとCBR650Fでいろんなところに出かけます。最近トランポ用にサンバーが仲間入りしました。

HSR九州でのビギナーオフスクに参加

こんにちは、チーメイです。

4月23日にHSR九州で開催されたオフロード初心者のためのスクール「ビギナーオフスク」に参加しました。

 HSR九州は熊本県菊池郡大津町にあり、ちょうど熊本市と阿蘇との中間辺りとなります。このHSR九州ではオフ車の貸し出しも行われていることから、今回のオフスクではCRF125を借りて、ヘルメットやブーツなどの装備は自分のものを持ち込むことにしました。もちろん、それらの用品貸し出しもあるので手ぶらでの参加も可能です。

 せっかくの熊本遠征となるので、日帰りではもったいないと思い、前日入りして阿蘇周辺を観光し、キャンプすることにしました。

 あのぉ、今回は装備が多いので車です。

 

 

一日目 阿蘇へ

 九州道を使ってひたすら南下しますが、いきなり目的地近くの熊本ICで降りるのもなんなので、一つ手前の菊水ICで降りてのんびりドライブ。

 ツーリングマップルおすすめの玉名広域農道を経由して熊本方面へ。途中、げんやま展望公園からの眺めです。つつじも咲き始めて美しい!

 

 その後、熊本市内に入り熊本城へ。復旧の真っただ中です。

 

その後、阿蘇くまもと空港方面へ。新緑が気持ちいい!

 

 阿蘇へ向かう国道57号線は一部通行止めのため、ミルクロードを使いました。阿蘇はどこを撮っても絵になるなぁ。

 

 ラピュタの道は今でも崩落により通行止めのままです。

 

 そして、大観峰。多くのバイクでにぎわってます。車の僕、羨ましい!

 

 ZX-10Rいいっすね。

 

なんか夏のような空です。

 

そして、阿蘇神社。

 

おう、久しぶりやね!

 

キャンプ場に到着。今日の宿泊地は阿蘇坊中野営場です。

近場にスーパー、温泉などがあり快適なキャンプ場です。管理人のおじさんも優しい方でした。テント持ち込みの場合、1000円です。

 

このキャンプ場、閑散期は車も乗り入れ可能です。

 

温泉に浸かり、肉を焼いて、ビール!

 

夜のたき火ではマックスブーストが大活躍しました。

 

そして、翌日の朝! いよいよオフスクに出発です。坊中野営場、次はバイクで行きたい!

雲一つない青空、最高!

ここまでで、テンション上がりまくりですが。今回の本番はこれから!

 

2日目 HSR九州 ビギナーオフスク

 坊中野営場からHSR九州までは45分ぐらいです。朝7時45分にキャンプ場を出発し、コンビニなどで寄り道しても8時30分には到着しました。ここ、HSR九州はオンロード、オフロードそれぞれ違う場所に事務所・受付があります。オフロードは北側となるので間違えないように(僕は間違えました)。

 

スクールのタイムスケジュールは大体以下のような感じです。

9:00 受付開始

10:10 オリエンテーション

10:30 準備運動

10:45 静的実技

11:10 ウォーミングアップ、スラローム、ミニコース

12:30 休憩

13:30 カントリーコース走行

15:00 スーパーコース体験走行

15:30 質疑応答

16:00 解散

 

 今回は参加者20名、HSRの方によるといつもより多めだそうです。オフスクは年2回の開催ですが、参加者が増えて活性化するといいですね。

 参加者も男性・女性、年齢も小学生から50歳ぐらいまでといろんな属性の方がおられます。中には親子連れ、職場の同僚、友達同士、そして僕のような一人での参加者も。

 

レンタルでCRF125を借りることができますよ。価格は6000円ほどです。

 

オフスクの本編については動画としてまとめました。

午前中の基礎練習の後は、カントリーコースを使った走行とスーパーコースの体験走行となります。

 

youtu.be

 

コースを走ってみて

 始めはおっかなびっくりで、ちょっとした丘も舐めるように走っていたんですが、一度勇気を出してスピードを上げるとふわっと車体が浮いて、スムーズに着地できました。この感覚は気持ちいい!

 ただ、あまり調子に乗ってスピードを上げていくと目測ミスで前輪から着地してバランスを崩すなど、危ない場面もありました。しっかりと基礎練習を積むことが大切ですね。

 一時間ほど集中して走り続けたんですが、初心者ペースでも自分が想像する以上に体力を奪われ、休憩の度に木陰で寝っ転がっていました。もっと持久力をつけなければ。

 ただ、コースを走ってみてあまり楽しさで思わず笑みがこぼれました。もう、次に行きたくてうずうずしています。

 講師のライダーさんには正しく乗れていないと翌日に手が痛くなると言われましたが、まさに今の自分がその状態です。体幹をしっかり鍛えて姿勢を矯正しないとですね。

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、16時頃にはすべてのプログラムが終了。講師のライダー様、運営の方、参加者の皆様ありがとうございました。

 

 HSRでは定期的にコースが解放されていて、初心者向きのエンデューロなども行われているそうなので、いつかオフロード仲間ができれば参加したいですね。もし、興味がある方がいればぜひご一緒させてください。

 

泥らだけのオフブーツとヘルメット。きれいに洗ってやりました。