?初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

WR250RとCBR650Fでいろんなところに出かけます。最近トランポ用にサンバーが仲間入りしました。

フロントアップの練習

今日はフロントアップの練習をしに行きましたので、その結果を少し記事にします。

 

山口県では、ようやく寒さと花粉が落ち着いてきてツーリングシーズンに突入です。街中を走るバイクの数が徐々に増えてきました。

 

今日は元々SPA直入で行われるRSG主催のサーキットライディングスクールに初めて参加する予定だったのですが、急きょ用事が入ったためキャンセル。

予想より早く終わったためWRで近場の広場に行き、フロントアップの練習をしてきました。

 

悪路に入ったときにフロントを上げて障害物などを楽々クリアできると無駄な体力を使わない上にかっこいいですよね。

オフ車を持っている人は当たり前のように使われるテクニックだと思いますが、僕の場合WRを買ってから少しずつ練習しているものの、スタンディングでのフロントアップが全然できません。

 

今回の練習ではその原因を探るべく、アクションカムを持って動画を撮影してみました。


【WR250R】スタンディングフロントアップの練習

 

練習の成果

悪戦苦闘すること15分、だいぶタイヤが上がるように!

まだまだ確率は低いのですが、決まると気持ちいいです。ヒャッホー!

上手くあがったときは、フロントアップ直前にサスペンションがしっかりと沈み込んでいることがわかりました。僕の場合、頭ではわかったつもりでもコツをつかむのが大変のようです(不器用)。

f:id:chii_mei:20170325204056j:plain

 

シュラウドにつけたカメラからの映像

1.ホップ

f:id:chii_mei:20170325204157j:plain

 

2.ステップ

f:id:chii_mei:20170325204159j:plain

 

3.ジャンプ!

f:id:chii_mei:20170325204201j:plain

 

上手くフロントが上がっているときはサスペンションがしっかりと沈み込んでいます。

これから練習してコツを掴んでいかなければ!