?初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

WR250RとCBR650Fでいろんなところに出かけます。最近トランポ用にサンバーが仲間入りしました。

WR250Rをオン/オフ仕様に(X化)

 

3月19日の日曜日、YSP宇部で主催されたツーリングに参加してきました。

行き先は宇部から100km以上離れた萩市の高山(こうやま)という場所です。

ルートはだいたいこんな感じです。

f:id:chii_mei:20170320210149p:plain

 天気も良く、総勢15名以上でのツーリングとなりました。

 

午前9時、YSPに集合。

 

前回のYSPツーリングにはCBRで参加したので、今回はWRで参加することに。

すると、白いWRが一台。下関方面から参加された方でした。

 

人見知りなので初対面の人には中々話しかけられないんですが、やっぱり同じバイクの人は気になる!

途中の道の駅の辺りで勇気を出して話しかけてみました。

 

ビビりながら挨拶を済ませた後雑談していると、タイヤの話に。

オンロードツーリングなのに僕がオフ寄りのブロックタイヤで参加していることに呆れ驚かれていました。

 

白WRさん「結構いいスピードのツーリングだから、そのタイヤでは怖くない?」

僕「確かに、結構危ないかもしれませんねぇ(実際には良くわかっていない)。ブロックもみるみる減っていきます。」

白WRさん「何キロぐらいもつの?」

僕「2~3000キロぐらいでしょうか」

 

僕のタイヤはダンロップのD603。安心して林道遊びができると思って買ったタイヤです。 

 しかし、実際にはオンロードが90%以上であり、ブロックがアスファルトでみるみる削られていく残念な状況に(泣)。(林道行ってくれる方募集中です!)

 

その方はWR250R用のホイールを2セット持っておられて、オン寄りオフ寄りのタイヤを使い分けられているとのこと。

 

ふむふむ、言われてみるといいかも知れないぞ。と思い、ホイールをWebで調べていると「WR250RのWR250X化」「モタード仕様」などの何だか楽しそうな言葉が。。。X化よさそうじゃん、かっこいいし。

 

f:id:chii_mei:20170321072950p:plain

 

よし、決めた!WR250X用のホイールを買って、オン・オフで両方使えるマルチ仕様にしよう!

 

ということで、今250Xのホイールを物色しているとことです。

YSPの店長さんに相談しながら、どのような手法にするかを決めていきたいと思います。決まったら経過をブログに載せていきたいと思います。

 

楽しみ~。

 

こちらツーリングの写真です。帰りは少し寒かったけど、暖かくて気持ちよかったです。

 

肝心の高山は、、、、

霞んでました。

 

一等三角点もあります。何か、すごい漢字だ。