🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

【CBR650F】タイヤ交換②(リアタイヤの取りつけ、、、一旦挫折)

リアタイヤ装着の続きです。

 昨日はまだ新タイヤが届いていなかったのでリアタイヤの取り外しまでやっていましたが、今日タイヤが届いたので家に帰って、用事を済ませ、夜十時からタイヤの取り付けを始めました。

 今回買ったタイヤはDUNLOPのSPORTMAX α-13zです。これまで履いていたタイヤよりも一段グリップ力が高いタイヤです。

 サーキットOKと書いてますね、機会があればいつか行きたいなぁ。

 

 

新旧タイヤの比較、左が新品、右がお古です。パターンもかなり違います。

 

では装着開始!まず、タイヤの淵とリムにビードワックスをぬりぬり。

 

片側はすんなりとはまりました。ここまで10分ぐらいでしょうか。

 

ここからが大変でした。2本のレバーを使っても、リムにこじ入れた場所の反対側がどんどんリムから外れてしまう〜、体重をかけても無理!

すいません、あんまり大変だったんで写真撮り忘れました(-_-;)

 

あーでもない、こーでもないと進めていくうちに、あっという間に夜11時半!

明日も仕事だし、今日はここでおしまいです。

その後、諦めが悪くタイヤ装着法をネットで探していると、タイラップで簡単にタイヤ交換ができる方法が動画でアップされました。明日はこれだ!

結束バンドで簡単タイヤ交換

 

整備部屋と化してしまった和室、とりあえず整理しました。

f:id:chii_mei:20161122001608j:plain

 

明日へ続く。