🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

山口県の西側をツーリング

今日は天気が良かったのでWRで山口県西部をツーリングしてきました。

山口県宇部市~道の駅きくがわ~湯ノ原ダム~道の駅蛍街道西ノ市~道の駅北浦街道豊北~角島~長門千畳敷~大寧寺~道の駅おふく~大正洞~秋吉台~道の駅みとう~山口県宇部市の合計約220kmのルートです。これらの多くはYSPのチャレンジツーリングのおすすめスポットで、景色を楽しみながら6ヶ所チェックインしました。

本日のルート

道の駅きくがわ~湯ノ原ダム

朝7:30に自宅を出発し、8:15頃に到着。

今日は天気も良いからすぐに暖かくなるだろうと春夏ジャケット+オフメットの装備だったのが大失敗。寒すぎです。

道の駅きくがわもまだオープン前で自販機で温かいお茶を買って体を温めました。チェックインして湯ノ原ダムへ。

湯ノ原ダムに到着。この頃には少しだけ気温が上がってきました。WRの後ろは桜の木です。少しだけ開花していたので、今年初めて撮影しました。

道の駅蛍街道西ノ市~北浦街道豊北~角島

続いて2つ道の駅蛍街道西ノ市にチェックインし、角島へ。

途中、鮮やかなピンクの花が咲いていたのでパシャリ。花の名前は詳しくないのですが、青、ピンク、緑のコントラストが鮮やかでした。やっぱり天気が良い日はいいですね。

続いて角島へ。バイク乗りにはお馴染みのスポットからパシャリ。これまで数回角島に来ていますが、今回がベストコンディションでした。

角島灯台に到着。灯台そばにダート道があったので、少し散策しました。

長門千畳敷~大寧寺

続いて長門千畳敷へ、この周辺では多くの風車が回っています。写真ではわかりにくいですが、今日はかなり遠い山々まで見渡すことができました。

千畳敷のでっかい看板の前でパシャリ。気兼ねなく土の中に入ることができるのはオフ車ならではですね。

その後、長門の大寧寺へ。ここも桜が有名なスポットだそうですが、5分咲きといったところでしょうか。一組だけお花見の宴会をされていました。

Xperiaの背景ぼかし機能で撮影、そこそこにいい写真が撮れました。

道の駅おふく~大正洞~秋吉台

大寧寺を出る頃にちょうど昼になりました。道の駅おふくのレストランで昼食です。

こちら、道の駅おふくのレストランで一日限定10食の”ジオをつめこんだ美祢の宝箱"です。地元の中学校の生徒さんの取り組みで考案された定食だそうです。このボリューム、内容で1080円!大満足でした。

食後の会計時にスタッフのかたが料理のアンケートをされていましたが上手い返しができず、すみませんでした。本当に美味しかったです。

blog.livedoor.jp

ジオをつめこんだ美祢の宝箱(おすすめです)

この道の駅には温泉もあることから、食後は小一時間温泉で体を温めました。

その後、大正洞、秋吉台を通って宇部に帰りました。大満足のツーリングでした。