🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

WR250RとCBR650Fでいろんなところに出かけます。最近トランポ用にサンバーが仲間入りしました。

カレー食べ放題ツーリング

YSP宇部主催のカレー食べ放題ツーリングに行ってきました。 

福岡県田川郡赤村の赤村特産物センターの休憩施設「とことん赤村」でばっちゃんカレーという300円食べ放題のカレーを食べに行くのが目的です。ちょうど、昨日3月19日は福岡県で桜の開花が発表され、いよいよツーリングシーズン突入ですね。

 

本日のルートは以下の通り。山口県西部の方々にはお馴染みのドライブインみちしおに集合し、その後関門トンネルをぬけて九州上陸。 途中道の駅などで休憩を挟みながら赤村特産物センターで昼食、その後更に南下して英彦山周辺のワインディングを楽しんで苅田のセブン-イレブンで解散という行程です。

 

本日のルート

f:id:chii_mei:20160320213253p:plain

 

 

9:00 AM ドライブインみちしおに集合

8:50に到着、既に14、5台のバイクが集まっていました。YSPのオンロードツーリングは今回が初めてです。ツイッターで相互フォローさせていただいているYsさんとじゅりゅさんも来られていました。

 

11:00 AM平尾台に立ち寄り

連休の中日、更に天気も良かったためかなりの時間渋滞に巻き込まれました。2時間かけてようやく平尾台で小休憩です。この平尾台は山口県の秋吉台と同じようなカルスト台地です。今回は休憩のための立ち寄りであまり景色を楽しむことができませんでしたが、高いところまで歩いて登れば良い景色が見れそうです。また改めて行きたいですね。

 

12:30 PM 赤村特産品センターに到着

目的の赤村特産品センターに到着です。この特産品センターの無料休憩所「とことんあか村」でカレーの食べ放題をやっています。

 

これが300円食べ放題カレーです。カレーの他に生野菜サラダ、漬物、お茶を無料で頂くことができます。味は家庭的で赤村産の野菜がたくさん入った美味しいカレーでした。貧乏根性で2皿食べましたが、もうお腹いっぱいです。

 

カレーで腹を満たして英彦山方面へ出発!

 

14:00 英彦山到着

赤村から南下し、英彦山へのワインディング。皆さんについていくのがやっとでしたが、ワインディング楽しいです。

英彦山を降りた後に道端で一休憩。

 

その後、再び渋滞に巻き込まれながらも無事に自宅まで到着。本日の走行距離は329.5kmでした。CBRでの長距離ツーリングは半年以上ぶりでした。

 

 今日はツイッターで相互フォローさせていただいているYsさんとじゅりゅさんともお会いできて良いツーリングとなりました。