🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F。

三社詣

明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い申し上げます。

 

今日は人生初の三社詣に行ってきました。

これまで我が家では1月1日は恒例の行事があり、自宅を出ることができなかったんですが、今年はそれが無くなり、それならば行ってみるかと思い立ち。

 

一社目

ここは地区の神社。相当な田舎なので毎年参拝客はごく僅か。

ただ写真の樹木が物語る通り、歴史は相当古く荘厳な雰囲気が漂っています。

正月は注連飾りのほかに旗がたてられたりするのですが、この雰囲気好きです。はい。

 

二社目

ここは佐賀県唐津市の鏡山神社。

鏡山(別名:領巾振山[ひれふりやま])は松浦佐用姫と呼ばれる伝説で知られています。こちらの神社は山頂の見晴らしの良い場所に建てられており、虹ノ松原・唐津城などの観光名所が一望に見渡すことができます。

 

 

こちらが展望台からの景色です。中央が唐津市内、右が虹ノ松原です。

f:id:chii_mei:20160101163809j:plain

 

山の展望台には佐用姫像なるものがたてられているのですが、、、顔をよーく見ると。

f:id:chii_mei:20160101162047j:plain

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

製作者のセンス、恐るべしです。

f:id:chii_mei:20160101162328j:plain

  

三社目

ここは地元で一番大きな唐津神社です。

参拝客も多く、華やかな雰囲気でした。

f:id:chii_mei:20160101162656j:plain

狛犬君も注連縄でドレスアップ!

f:id:chii_mei:20160101162807j:plain

 

初めての三社詣、参拝の皆様華やかでとてもよい雰囲気でした。

 

今日は車での移動でしたが、鏡山などでは数台のバイクを見かけました。

自分は3日までバイクに乗ることができないんですが、早く乗りたいですね。

 

今年も皆様健康で良い年となりますように。