?初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

WR250RとCBR650Fでいろんなところに出かけます。最近トランポ用にサンバーが仲間入りしました。

これまでに乗ったバイク その1

タイトルの通り、僕はバイク初心者でしかも30代も半ばに差し掛かった2013年に免許を取りました。

そのきっかけは、2012年に2年間限定で中部方面に転勤となり、自分の裁量で時間を作ることができたことと、通勤途中に見る自動車学校でのバイク教習がとても楽しそうに見えて、自分も取ってみたいと思ったことでしょうか(その時点でバイクを所有するとは殆ど考えず)。

 その後、ドハマリして一気に大型免許まで取得しました。2014年に山口に戻ってから何故いまさらバイクをと聞かれることがあるんですが、その理由ってはっきり答えられないんですね。

 

初めてのバイク

初めに購入したバイクはHONDAのCB400SB spec3(中古 2006年式)です。中型の教習中にフライング契約しました。休みの日にはキャンプ道具を積んで北は能登半島、南は潮岬までツーリングしました。バイク免許を取って一年間、バイクで移動する楽しみを教えてくれた大切な相棒でした。

 

富山県 海王丸パーク

 

石川県 千里浜ドライブウェイ

 

f:id:chii_mei:20151229205144j:plain

長野県 ビーナスラインツーリング

 

静岡県 渚園キャンプツーリング

 

 

 原付2種の増車

 次に購入したのがKAWASAKIのKLX125です。通勤手段としてCB400SBを使っていたのですが、もっと手軽にちょっとした買い物にも使えるバイクが欲しくなり、維持費もお得な原付二種を探していたところ、遊びもできるぴったりの一台と巡りあいました。

このバイクは転勤先ではほぼ通勤用に活躍してくれていたのですが、山口に帰ってからはそれプラス林道走行の楽しみを教えてくれました。シート高もカタログ値830なのですが、柔らかいサスのおかげで股下73cm短足の僕でも両足がべったりついて、足場が悪い場所でも不安がありませんでした。

この、林道の楽しさを教えてくれたKLXがWRを購入するきっかけを作ってくれました。

 

今日はここの辺で。