🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

WR250RとCBR650Fでいろんなところに出かけます。最近トランポ用にサンバーが仲間入りしました。

サンバーのレッカー搬送と修理・メンテ(その1)

今年6月に走行距離13万キロちょっとで購入したサンバー君、トランポとしてWRやCBRを運んでくれて大活躍ですが9月16日に無事14万キロを超えました。ちょっとペースが速すぎですね。先々週に発表されたリコール対応も済ませて一安心。

ビギナーズエンデューロ-猫山大会に参加してきた話

9月3日の日曜日、広島県の猫山スキー場で行われたビギナーズエンデューロに出場しました。前回のテージャスランチでの大会(7/30)に引続き、人生2度目のエンデューロ。 テージャス大会では、背が低い初心者がWRで参加しても悲惨な結末になるんじゃないかと不…

サンバーのメンテナンス記録(オイル漏れの修理、キーレス化他)

WR/CBRのトランポとして大活躍するサンバー君、購入2か月半で3,000kmも走ってしまいました。サーキットにエンデューロコースなど、バイクの楽しみ方の幅が広がり、買って大正解でした。ただ、洗浄機やオフ用品など車本体以外での散財が加速中です(´・ω・`) …

サンバーのラジエータファン交換

サンバーのラジエータファンが故障し(おそらく納車時から回ってなかった)、交換したので備忘録として記事にしています。 今年6月に納車した13万キロ越えのサンバー君、暑い日にエアコンの風量を上げるとコンプレッサーが回らなくなって風がぬる~くなる症…

ビギナーズエンデューロに参加してきた話

7月30日にビギナーズエンデューロに参加してきました。 初めてのエンデューロ、初めてのレースです。色んなセクションを楽しんでみたいという思いと同時に完走できるのか、怪我しないか?と心配もありましたが、レース名がビギナーズエンデューロです。おそ…

DJIスパークで色々試してみた

DJI SPARKを買って2週間、少しずつ使い勝手がわかってきました。 今回、YSPツーリングでの林道内での一コマ、早朝の周防大橋、WR250Rの自動追尾モード(アクティブトラック)の3つを試しに空撮してみました。最後に2週間使ってみてのレビューをします。

DJI sparkを買って、早速試してみた話

DJI sparkというミニサイズのドローンを買いました。 5月にDJIから発表された新機種となります。 ミニサイズといっても機能は本格的で、送信機を使えば百m以上離れた場所まで飛ばすことができます。まだ、使い方をほとんどマスターしていないんですが楽しげ…

【WR250R】ゴンドーシャロレーへ行ってきた話

7月1日、2日の土日を利用して熊本県のゴンドーシャロレーに行ってきました。 熊本大好き!ここ1か月程度で2回目です。 目次 ゴンドーシャロレーとは ゴンドーシャロレーに到着! コースへGo! ゴンドー楽し~い コース途中でのまさかのフルード漏れ 風呂に…

サーキットでのライディングスクールに行ってきた話

トランポとしてサンバーを購入して2週間が経ち、目的の一つであったサーキットに行ってきました。 サーキットライドについては以前から興味があり、愛知県に住んでいたときにタイチのツナギを購入していたのですが、そんな矢先に山口県に引っ越してしまいま…

6月18日、サンバーにCBR650Fを積んでサーキットコースへ!

サンバーのトランポ化計画も完了し、念願であったサーキットコースへ日曜日に行ってきます! まず第一弾は福岡県にあるRSGスポーツが主催するライディングスクールです。何事もはじめはしっかり基本を教えてもらわないとね! ホームページによると、スクール…

日曜日夜の出来事

(今回はバイクの話じゃないです。すみません) それは日曜日の夜10時前。 風呂上がり、シャツと短パンでくつろいでいたところでした。さあ、寝る準備をしようかと思っていた時、サンバーの中に内装はがしを置き忘れていたことに気づき、自宅横の駐車場まで…

サンバー(軽トランポ化)への改造完了とWR, CBRの固定

これまでの改造点として、ナビ&ETC&バックカメラの取り付け、リアシートの取外し、塗装コンパネを使った床張り、運転席&助手席シートレールへのアイボルトの取付け(タイダウン用)となります。 今回はカーテンの取付けと荷室後方へのアイボルト取付けを行…

サンバー(軽トランポ)へのWRとCBRの積載

前回のサンバー納車の記事の続きです。 chii-mei.hatenablog.com 今回はWRとCBRの積載を中心にレポートします。 サンバーが納車されるまではトランポにWRやCBRが入るかどうかが興味の対象だったんですが、いざ納車されると今度はどうやって入れるかというこ…

サンバー(軽トランポ)納車

6/3にサンバーが納車されました。 これからWRやCBRを載せてコースに行くこともできるようになります。楽しみ〜。 納車にあたり財布の紐もゆるゆるになり、サンバーをプチ改造すべくアマゾンやヤフオクで散財してしまいました。 chii-mei.hatenablog.com デデ…

サンバー納車に向けて、財布の紐がゆるゆる

週末のサンバー納車に向けてamazon様への貢(散財)が捗っております。 マルチツールを使って、サンバー君の床張りをDIYして

トランポにサンバー買ったった

僕はバイクや旅行で出かける際に、それを記録するためにSwarmというアプリを使っています。その記録を見ると、山口を中心に東側は広島、西の九州は宮崎県、長崎県以外は満遍なく行ってます。 最近、ツーリングするときに少し気になっている点が2つあります。…

九州の秘境-椎葉村・五ヶ瀬町での林道キャンプツーリング【②椎葉林道、内大臣林道】

ツーリング二日目、いよいよ目的地である椎矢峠を目指します。 五ヶ瀬町から椎葉村までは約40km、国道265号線で接続されています。この国道は深い山々の谷筋を通る、いわゆる酷道です。 九州の秘境と呼ばれる椎葉村、国道沿いに吊り橋があり、しかもまだ現役…

九州の秘境-椎葉村・五ヶ瀬町での林道キャンプツーリング【①大仁田山スカイライン】

GW明けの5/13,14の二日間、熊本県と宮崎県の県境にある椎矢峠を目指すキャンプツーリングに行ってきました。 椎矢峠とは この「椎矢峠」を知ったきっかけは「峠と旅」というホームページです。以下、椎矢峠の記述を引用させていただきます。 九州の中では何…

HSR九州でのビギナーオフスクに参加

こんにちは、チーメイです。 4月23日にHSR九州で開催されたオフロード初心者のためのスクール「ビギナーオフスク」に参加しました。 HSR九州は熊本県菊池郡大津町にあり、ちょうど熊本市と阿蘇との中間辺りとなります。このHSR九州ではオフ車の貸し出しも行…

【CBR650F】国東半島へのツーリング

4月16日、YSPのツーリングに参加しました。今回は九州遠征で、行先は大分県の国東半島です。今回は高速も使うのでCBRを選択。国東半島はこれまで一度も行ったことが無いのでテンション高めです。 今回のルート グーグルマップのタイムライン機能にお世話…

【CBR650F】角島、元乃隅稲成神社へのツーリング

今日は山口県北西部の定番スポットをCBR650Fで巡ってきました。気温も20℃を越え、もう手が冷たくなることもありません。今回はYSPチャレンジツーリングのスポット巡りとなります。 YSPチャレンジツーリング YSPチャレンジツーリングとは、指定されたツーリン…

WR250RへのX用ホイール、キャリパーサポートの取り付け

3/19のオンロードツーリング以来、オンロードツーリング用のホイールが欲しくなり、色々と調べてきました。その結果、自分の中ではモタード化(X化)が一番良さそうだと思い、ついにWR250RのX化を実行しました。

フロントアップの練習

今日はフロントアップの練習をしに行きましたので、その結果を少し記事にします。 山口県では、ようやく寒さと花粉が落ち着いてきてツーリングシーズンに突入です。街中を走るバイクの数が徐々に増えてきました。 今日は元々SPA直入で行われるRSG主催のサー…

WR250Rをオン/オフ仕様に(X化)

3月19日の日曜日、YSP宇部で主催されたツーリングに参加してきました。 行き先は宇部から100km以上離れた萩市の高山(こうやま)という場所です。 ルートはだいたいこんな感じです。

今年も始動

90日ぶりの投稿です。あまりにもほったらかしにしてたので、近況だけ。 去年の12月以来、寒さに負けてツーリングに行ってませんでしたが2月ぐらいからぼちぼち始動してます。 今年のやりたいことリストはオフロードでは四国の剣山スーパー林道、オンロードで…

低身長が1年間WRに乗った感想

今月でWRを買ってちょうど1年になります。 WRに乗るには背丈、スキル共に低スペックなんですが、だからこそWRを買おうか悩んでいる人の参考になればと思い記事にします。

ウッドストーブ買って、試してみました。

amazonに毎月お金を落とし続けているチーメイです。 キャンプ動画を見てると、薪を燃料に調理するウッドストーブを時々見かけ、気になってたんですが、不意に商品ページへのリンクに誘われ、格安ウッドストーブMaxboostをそのままポチってしまいました。ステ…

【CBR650F】タイヤ交換④(フロントタイヤ交換、車体への取り付け)

昨日までのリアタイヤに続き、今日はフロントタイヤの交換です。休日なので朝から作業開始。 まず、フロントのアクスルシャフトを固定しているボルトを緩めてからメンテナンススタンドでリフトアップします。

【CBR650F】タイヤ交換③(リアタイヤの取りつけ、、、タイラップ恐るべし)

昨日、一昨日に続いてリアタイヤ交換です。 夜10時に作業開始、今日はネットで発見したタイラップを使ったタイヤのはめ込みにトライ! 昨日、畳の上が大分汚れてしまったのを反省し、新聞を敷き詰めて作業しました。

【CBR650F】タイヤ交換②(リアタイヤの取りつけ、、、一旦挫折)

リアタイヤ装着の続きです。 昨日はまだ新タイヤが届いていなかったのでリアタイヤの取り外しまでやっていましたが、今日タイヤが届いたので家に帰って、用事を済ませ、夜十時からタイヤの取り付けを始めました。 今回買ったタイヤはDUNLOPのSPORTMAX α-13z…